舞鶴 海上自衛隊見学と引揚記念館 | 芒果の旅の備忘録

芒果の旅の備忘録

オトナの家族旅行、温泉のんびり夫婦旅行、ランチやふるさと納税のこともちょこっと書いてます。

舞鶴は海上自衛隊の街です。

{D171FEA0-D3F9-40D0-81E6-759A0F0A2DB6}
毎週末、艦艇や海軍記念館の一般公開が行われています。


{0B1FD6B0-C6D8-4458-BCC0-4DADD2B8B8A4}
芒果夫とドライブ&ランチに行った時に通りかかり、ちょっとのぞいてみました。


{9041DF26-F73B-4200-9D89-9D5CFE5CEFD9}

{1610BEAB-D10E-4875-8FBD-64E94FCA5A5F}
関西では海上自衛隊は舞鶴にしかなく、
海のない京都市内はもちろん、大阪や兵庫県でも、こんな軍艦を目にすることはほとんどありませんびっくり


{D0C82443-8A91-4005-BB0E-04708DBA135F}
すごーく大きな護衛艦!

中も見てみたいところですが、普段は公開していないそうです。
まぁ、防衛に関わることだものね。


{2E3D5EB2-EFFF-4D74-9855-5F99A077B024}
こういうのって、男性の中の”少年の心”を呼び起こすものなのでしょうか。

芒果夫は
「おぉ、あれミサイルや!」
「あそこにレーダーがあってな、司令室はあそこやな!」
と目を輝かせていました


{FEB3C292-8B3E-4C8F-B126-0D33A091E3FA}
見学に来ている人も、家族連れか男性が多かったです。


{935A075F-38A7-493D-8102-37C0E7A0325A}
なんか、強そうな垂れ幕びっくり


{D0B1CA32-FDE5-4C20-93BF-69B02ADBB97E}
施設内のコンビニには、面白そうなお土産ものもたくさんありました。


{03842364-1E4B-4999-848B-502887D660C0}
隊員の帽子は、一般人には買えないのね。



そのあとは、昨年リニューアルオープンした舞鶴引揚記念館へ行ってみました。

{222A916C-D43C-4805-A993-E3FFB31231D2}
20年前に行った時も思いましたが、
抑留生活の惨さや、帰国の日を夢見つつ亡くなった人たちの無念さ、夫や息子を待ち続ける人たちの切なさが胸に迫ります。

劇団四季の「異国の丘」の世界をもっともっとリアルに感じられるところでした。


{0AEC4453-EE35-4D7E-B9D2-74C10A0410AA}
復元された引揚桟橋。


{A2CFCA72-7F9E-497D-9D19-163B1E95F831}
「岸壁の母」たちが待ち続け、ずっと見つめていたであろう海。


「平和」という言葉が持つ重い重い意味を、
改めて考えた1日でした。