舞鶴 フレンチ オーベルジュ ほのぼの屋 | 芒果の旅の備忘録

芒果の旅の備忘録

オトナの家族旅行、温泉のんびり夫婦旅行、ランチやふるさと納税のこともちょこっと書いてます。

3連休中、芒果夫の単身赴任宅のお掃除に行っていました。

長女は土曜も祝日も大学の授業があり、
次女と2人でお留守番。


ドライブがてら夫婦2人でランチでしたナイフとフォーク

{EB21324D-8F2D-42AF-95A3-B9A7AC90ACAD}
以前テレビでみて気になっていたお店。
舞鶴の海辺にあるフレンチとオーベルジュ”ほのぼの屋”です。


友達とよく行っていた京都一乗寺の”ラ・ベルベーヌ”のシェフが、今年の春から副料理長として着任されているのも、行きたかった要因のひとつでした。

{E2D0200D-B25D-4F42-9F7F-C4B288411D92}
風が吹き抜ける入口。
向こう側は海です。


{05D0680B-62B3-47D8-9902-6C19767FCFA4}
20年前私達が舞鶴に住んでいた頃は、こんなオシャレなお店なんて全然なかったわ〜チュー


{B571079F-773D-4829-B736-9C6B801354D6}
店内は大きなガラス窓から海がよく見え、
2階までの吹き抜けや薪ストーブがある素敵な空間でした。


{8FECDD0F-F20E-487C-ADC7-7FF2CACD1E77}
1階席はグループの予約が入っていたようで、
2階に案内されました。


{AC74FA12-8243-41AB-8629-5C93E4297E2A}
でも、2階も素敵ラブラブ


{076F783A-6E6E-4974-AE8F-E0EB7C9700C1}
この日は一番小さいAコース(1900円)にする予定でした。


{C1BF6EC4-62CF-4214-BA93-1B0A682568A3}
…が、メニューを見てすご〜く気持ちが揺らぎましたアセアセ
伊勢エビのクリームスープが付いたコースがあったから!

こちらで11年前から料理長をされているのは、志摩観光ホテルの副料理長を務められた方なので、シマカンのラ・メールで食べた伊勢エビのクリームスープのようなお味かしらラブラブラブ


{CE12AAE4-F252-4922-9529-7544212A293A}
でもこの日は夜にも素敵なお店を予約していたので、お腹いっぱいになる訳にいかず、涙をのんでAコースに笑い泣き

次回はディナータイムでたっぷり食べたいハートブレイク


{7EA7CB8A-CA4E-4D6E-9298-D3CCAC070D8E}
運転のある芒果夫はノンアルコールビール。
私ひとりでスパークリングワインをいただきましたウシシ


{6AAF35A6-2ADD-4814-9C6E-C0C9CA6286C9}
カボチャのポタージュ。


{6696CDDF-AA45-4172-B0A6-909D524B2BC2}
パン。
バターがすごく大きいびっくり


{6D838147-A6ED-47A7-92E7-668C00D06F73}
Aコースはメインをお魚かお肉か、4種類から選びます。

私は鮮魚のポワレ、ノイリーソース
にしました。
この日のお魚はサワラとカワハギでした。


{2B659B73-E9D6-4BFC-9086-928E1EB6B7A2}
芒果夫のメインは、牛肉の赤ワイン煮込み。


{05616843-4D72-4753-9DA7-E7EC8EC768EE}
デザートはバニラアイスクリームとモンブラン。

残念なことに私は栗が苦手タラー
モンブランの中の生クリームも苦手タラー
秋のデザートはツライわ…


{0E17070F-6950-433B-809A-C12ECEB1242B}
食後の紅茶。


こちらのお店”ほのぼの屋”という店名はちょっとフレンチらしくありませんが、それは社会福祉法人の授産事業でもあるからです。

障がいのある方たちが就労し、社会との接点を持つために頑張っておられました。

少したどたどしい部分もありましたが、
とても丁寧な接客で応援したくなりました。


{6597A2A6-4678-41C5-928C-73F87861B24B}
レストランウエディングとしても、とても人気があるそうです。


{3B12B059-E459-4E44-8420-45A832C8C3E2}
食後、ちょっと外に出てみました。


{7604F845-8C74-491A-AA12-AE7661644C58}

{887E889E-C0C7-4523-90B2-5A589DC74AFF}
広いウッドデッキが気持ちよいスペースです。


{F2532320-483A-4CA1-A036-427A712C91CD}
何よりこの舞鶴の海と山の景色ラブラブ


{F847E84F-7659-40E3-BE33-2A0210C565DC}  
舞鶴は海上自衛隊の街なので、大きな軍艦も浮かんでましたが…


{67F4DA0E-70E5-4E69-AD8C-201FDB88CC52}
いい香りがするなーと思ったら、飾られていた花は生花でした。
前日は大安だったので、結婚式でもあったのかしらウエディングケーキ


{F1F692F2-3B66-4CCE-85A0-6ACEA5165915}
駅からのバスは1日に3〜4本しかなく、
車がないとかなり行きにくい場所でしたが、
それでもまた行きたいなぁと思えるお店でした照れ