AIが肩代わりできる事柄が急増して来ている。
これにより人 が失業するとの懸念が広がっているが、AI(ロボット)はヒトに代わって給料を受け取るのだろうか? いや、彼らはお金なんかいらないだろうから、給料は従来通り人が受け取ればいいのでは?
AIが代わりに働いてくれて、人は実働しなくても給料をもらえる。なんて事は、楽観的に過ぎる話だろう。新卒者は最初から採用もされないのだから、給料を受け取れないし。 だったら誰にも給料を支払わない分、AIが提供するサービスを無料にできないか?例えばAIの自動運転タクシーが無料になれば、ヒトは交通費を稼ぐ必要がなくなる。もっと進めば、ヒトは生きるために働がなくていい社会が実現できるかも知れない。これからはアートでも音楽でも、ヒトは自分を活かすために働けば良い社会。
ユートピアかな、、、。