おはようございます。MPCメディカル顧問医の臼井です
。
カウンセリングでは恋愛や結婚の相談と同じくらい、離婚や恋人と別れることに関するご相談をよくお受けします。
前回の記事では、幼いころの夢や決心に縛られる必要がないことを例に挙げながら、結婚・離婚に関しても、過去の決断にだけ縛られる必要がないことをお伝えしましたね。
もちろん社会的な責任や金銭問題、責任問題は伴いますが、状況の変化で気持ちが変わってしまったのであれば、過去の「この人が人生の伴侶」「この人と人生を共にする」という過去の決断に縛られる理由はないのです。
さて、ちょっと視点を変えてみましょう。結婚、離婚、同棲、夫婦別姓、内縁・・・結婚にまつわるいろいろな話題がありますが、そもそもこういった問題は制度があるからこそ存在するものです。たとえば国が変われば、時代が違えば、この制度や価値基準も変わってくるものでしょう。
たまたま日本に住んでいるので一夫一婦制ですが、アフリカの一部の国のように戸籍制度が未確立の国や、そもそも病気や戦争や飢餓などで人がどんどん死んでしまう国などでは重婚(配偶者のある者が、別の人と婚姻をすること)もいまだ多いようです。
でも私は思うのですが現在の日本のようにこれだけ戸籍制度がしっかりしているからこそ、結婚・離婚に関してはシビアな選択肢になると思うのです。
しかし、一般に離婚に悩むときは、離婚に伴う厄介な手続きや制度にばかり目が行きがちです。悩んでいるときはまずそういう制度を抜きにして自分の本当の気持ちを確認してみることです。後悔のない選択のためには自分の心に聞くことが重要です。
「戸籍制度がしっかりしているからこそ、結婚・離婚に関してはシビアな選択肢になる」と書きましたが、意外に離婚に伴う厄介な手続きには目が行きますが、結婚を続けていくことによるデメリットに注目する人が少ないのです。
悩んでいる過程でカウンセリングを利用することも大切です。
離婚しようと思っている原因はなんであれ、すでに悩んでおられるのなら相当の悩み・苦しみだと思います。不安や落ち込みだけでなく、怒りもうずまいているはずです。おそらくほかの人に相談したりもしていることでしょう。
まわりの人はあなたに離婚をすすめましたか、それとも止めていますか![]()
最後に決めるのはあなたの決断です。でも大切な決断です。
自分だけ、自分と相手だけ、自分・家族と相手だけ・・・、あるいは他人の不幸を喜んでいる友人とだけ相談するのではなく、プロとしてお話を伺い客観的にアドバイスできるカウンセリングの場も活用してほしいのです。
しかしカウンセラーは離婚の正誤を見極めてくれる審判ではないので、そこはご理解ください。
他の病院に通院中の方、どこにも通院されていない方でもカウンセリングは受けられます。
*当社ではお薬の治療など精神医学的治療が必要とカウンセラーが判断した場合、精神科専門医に委ね、お薬での治療も受けていただけます。
![]()
カウンセリングルームのご案内です。![]()
自慢の体感音響を活用したリラクセーションチェア
α波誘導装置、脳波測定器、脳波解析プログラムを統合して活用しています。
ご利用、お待ちしております。
**********カウンセラーの皆様へ*********
・カウンセリング ・リラクセーション ・カウンセラー独立支援 ・栄養指導 ・サプリメント相談販売 ・保険診療部
MPCメディカルの登録カウンセラーを募集しています
遠方の方でもメールカウンセリングなど可能です
・メンタルヘルスを中心とした健康づくり、予防医療、健康用品販売の会社です。
独自の健康づくり・予防と医学的治療のシームレスな連動が安心と信頼のポイント
お問い合わせは電話(059-375-1100)かメール(mpcmedical@future.ocn.ne.jp
)にてお気軽にお問い合わせください。









