まずは、drupal7を無料の海外サーバーにインストールしました。 | drupalの開発者のブログ

drupalの開発者のブログ

drupal 7 でのサイト構築のインストール・設定などを公開します。
誰でもきれいなビジネスサイトが作れるように解説します。

無料サーバーを見つけたので、drupal7.28をインストールしてみました。



●海外の無料サーバー

無料サーバーは、
www.000webhost.com
というところで、

右側メニューの
Free Hosting with MySQL
というのを選んで、必要事項を記入し、登録しました。

海外のサーバーになってしまったのは、
国内の無料サーバー(xdomain、@pages)などを試して、うまく行かなかったからです。

結果は、うまくインストールはできました。

インストール方法は、



●プログラムのインストール

まず、プログラム(drupal-7.28)を本家からダウンロードし、自分のパソコンに解凍します。
それを、FTPソフト(FFFTPなど)で、サーバーの/public_htmlにアップロードします。

注意するのは、drupal-7.28のフォルダごとアップロードするのではなく、中身のみをアップロードするということです。



●データベース(mysql)のインストール

次にmysqlの画面でデータベースを設定します。

必要なのは、4つの情報です。

$mysql_database = "XXXXXXX_XXXX";
$mysql_user = "XXXXXXXX_XXXX";
$mysql_password = "xxxxxxxxxxxxxxxx" ;

$mysql_host = "mysql5.000webhost.com";

mysqlの設定が終わったら、コントロールパネルの右側に示されている
Domainの文字列をコピーし、ブラウザで開きます。

すると、drupalのインストールが始まるので、
サイト名や、メールアドレス、そして、上記のデータベース情報(mysql)を入力し、次に進みます。

余談ですが、ここのサーバーは、かなり重いです。

モジュールをFTPアップロードして、本日の作業はあきらめました。



これからモジュールをインストールするのですが、一応、一覧を記述しておきます。

●モジュールのインストール
各モジュールは、drupal本家よりダウンロードして、サーバーにアップするか、モジュールの画面から直接URLを指定してのインストールが可能です。

これらがあれば、大抵のビジネスサイトは構築可能です。

admin
backup_migrate
bundle_copy
ctools
date
empty_front_page ← これだけ、どなたかの自作テーマ(ググると出てきます。)
entity
features
field_group
imce
imce_wysiwyg
libraries
link
node_clone
options_element
taxonomy_manager
themekey
token
views
webform
wysiwyg

sites/all/modulesの直下に下記モジュールを起き、modulesで、有効化します。


●ライブラリのインストール

次に、
sites/all/librariesの直下に、tinymce_3.5.11.zipを解凍してできた、tinymceをアップロードします。



●テーマのインストール

テーマは、
sites/all/themesの下に入れましょう。

おすすめのテーマは、別の機会に紹介しますね。





と、作業をしていたら、メモリー不足のサーバーエラーが出て、サイトが動かなくなりました。

また、違うサーバーでサイト構築をすることとします。