1月1日水道山階段ダッシュ×10+長岡公園15周 | ランニングスランプ克服記

ランニングスランプ克服記

2016年の故障以降陥ったスランプを脱出するまでの記録

コース:水道山階段ダッシュ×10+長岡公園15周
シューズ:忘れた
折角正月で皆揃っているし、30km走るとなると時間かかってしまって話す時間がないなー。と思い、負荷の大きい階段ダッシュをやった。
ハムストリングを鍛えるつもりだったが、階段ダッシュのあとに軽く走ってみると、膝がガクガクしている。と言うことは大腿四頭筋が疲弊したってことか…。
少々ショックだったが、開き直って走る。昼間見たニューイヤー駅伝の、佐々木悟のフォーム(特に腕振りと蹴り出すタイミング)をイメージしながら走った。
そして、後半はストライドを広げてみた。
グーンとスピードが上がる。上下動もそんなに大きいとは感じない。意外ともっとストライド広げてもいいんじゃないか?と感じた。