世の中にはいろんな瞑想の仕方があるけど
個人的に好きなのは
メトロノームの音を数えながらする瞑想。
 
 
メトロノームアプリ使いながら
60で本来の1秒を刻むぽいけど
60は早い気がして43でやってる笑い泣き
 
 
 
 
あとは適当に
5秒吸って5秒止めて5秒吐いて〜とか
(これを全部7秒でやったり)
 
カチカチって音に合わせて
頭でいーち、にー、さーんって数える。
 
 
 
ただ頭で数字を追うイメージ。
 
 
 
 
音楽とか誘導も好きだけど
どうしても思考が出て
思考追っちゃうから私には
こっちがあってるな、って。
 
 
 
 
それで本題なんですが(遅)
食事の時も食べながら
同じく瞑想出来るんですよね。
 
 
 
私は食べてる時
たくさん噛むようにしたくて
一口50回目標にしてるから
口に入れた瞬間からカウントスタート
 
 
 
もぐもぐもぐもぐ
(いち、に、さん、し、ご…)
 
 
 
これをしてる時って
変に思考出てこないから
頭の中は数字を追うだけになる。
 
 
 
ちょっとした瞑想感覚。
今にいる、というか。
 
 
 
これに慣れると
口の中の味が広がる。
感覚が増す。
 
 
 
思考を繰り広げず、の単純な
数字のみの思考だから
口の中の感覚とか味に意識がいって
 
 
 
「米って噛めば噛むほどうめぇ。。」
「米あまい。。最高」
「野菜って美味しいなぁ」
「普段美味しいって思ってたけど、なんかしょっぱい?味濃い?」
と、そっちの思考が湧いてくる。
 
 
 
 
私も瞑想苦手だけど
数を追うのはオススメする✌️
 
 
 
 
瞑想そのものも
時間取って、静かな場所で…って
ハードル上がる気がするけど💭⸒⸒
 
 
日々の生活の中で出来る
(2分とか3分でも)瞑想法かと・・
 
 
 
 
オススメなので試してみてね指差し