ANAの得旅マイルで伊丹〜熊本が3000マイルだったので、熊本城を見たくなり、10年振り以上の熊本へ日帰りで。

過去には何度も仕事で熊本を訪れていますが、観光は、初めてで熊本城も初めてでした🙂

外部は、当時を再現しているのでしょうが、内部は、エレベーターもある展示空間なんですね。

明治に焼失して、再建したとのことなので、それを知れば納得なんですが、姫路城のような当時の内部を期待していました😅


熊本城観光の後は、昼飲みへ。
まずは、商店街で目に付いたウエストさんへ。
関西人には、馴染みの無いお店ですが、福岡発祥で関東にも店舗のあるお店のようです。


お好み焼きぽい(名前忘れました😓)料理とビールを頂きました。


そのあと、屋台村で馬肉のユッケと、自販機で焼酎を頂きました。



最後に、堤酒店さんへ。

立ち飲み以外に、テーブル席もありました。


料理は、海鮮系が充実していましたが、熊本と言うことで、馬刺しのたてがみを頂きました。



お通しは、いぶりがっこのチップなど。
たてがみは、850円。本場だけあって、高クオリティてした🙂


お酒は、甲子のはなやか、純米大吟醸、名倉山を半合で頂きました。


半合は、400円なので立ち飲み価格ですね🙂
3杯頂いたところで、帰りのフライトの時間が迫ってきたので、おいとましました。

馬刺しもリーズナブルに、頂ける良いお店でしたが、常連と見られるお客さんには、お通しを出していない(お通し無し)と言う、一見客と別扱いとしているところを見て少し嫌な気持ちになりました😑(お通し代は、300円くらいかと思いますが)