松阪マラソンを走るのに前乗り、足を伸ばして伊勢神宮内宮へ。

参拝後、おはらい町の中井屋さんで伊勢うどんを頂きました。




もう少し食べ歩きをしたかったのですが、小雨が降ってきて傘を持ってなかったので、退散。

帰る時に、おはらい町にスタバが出来ているのを見付けて、こんなところにと軽く驚きました。(2021年春オープンらしい)


街並に溶け込む外観でスタバと気付き難いですが。

伊勢市駅前にバスで戻って、一月家さんで昼飲み。
約3年ぶりの訪問。3時半過ぎに入りましたが、宴会客がたくさんで凄い賑わい。
運良くカウンターが一つ空いていました🙂

壁に掛かっているメニューを見て、紙に書いて渡す注文スタイルです。
ドリンクメニューはありません。


まずは、生ビールとふくだめを頂きました。
ふくだめは、でかいトコブシですかね。


続いてシビ刺身と湯豆腐。
シビは、マグロのことで、地域によって種類が異なるようですが、伊勢ではビンナガマグロのようです。
湯豆腐は、太田和彦さんが、日本三大居酒屋湯豆腐のひとつあげている名物ですが、何年か前に豆腐が変わってからは、個人的には残念な感じ。
以前の豆腐に戻って欲しいです😔


さらにサメたれとサザエのつぼ焼きを日本酒と共に頂きました。

サメたれは、鮫の肉を干したもので、伊勢志摩地方の珍味(?)。
お味の方は、珍味ではなく、普通に美味しいですが。


お会計は、食べた皿の数とグラスの数で、行われますが、4500円でした。
生ビール✕1、日本酒(1合)✕2、料理✕5だったので、ドリンクは1品500円で、料理は500円〜750円ってとこでしょうか。
これなら値段が分らなくても、ビビらずに注文できますね🙂
久し振りに伊勢の美味しいものを満喫させて頂きました😊