宮古島で、これまでレンタカーとレンタルサイクルでしか、渡ったことがなかった伊良部大橋を走って渡りました。

4/29 10時前に平良のホテルを出発。

まだ気温低く、走る前はタンクトップでは少し寒いくらいで、ランニングには良い天気でした🙂

途中、パイナガマビーチに立ち寄りながら、伊良部大橋に到着。出発から、ここまで約3km。



橋は、途中かなりの起伏がありますが、行きは追い風もあり、なかなか快調なペースでノンストップで橋を渡りきり伊良部島の海の駅に到着。出発から約7.5kmでした。
海の駅で少し給水と休憩して出発。
帰りは、気温が上がってきており、向かい風もあったので、写真を撮りながら、のんびりと走りました。



快晴とは、言わないでも、まずまずの天気でエメラルドの海を堪能できました🙂
日焼け止めは要らないかなと思い塗らなかったのですが、思ったより焼けてしまい腕が日焼けで2,3日痛痒かったのは、失敗でした😓

ホテルまでは、約15kmでゴール。
暫し、ホテルで、休憩してから、明日から天気が悪いようだったので、午後はホテルで自転車を借りて海に行くことに。

クロスバイクは、既にレンタル中で、ママチャリしかないとのことでしたので、仕方なくママチャリをレンタル。


目的地の海が片道6,7kmなのでママチャリでも大丈夫だろと思ってましたが、何十年(?)振りかのママチャリは、坂道がめっちゃしんどかったです🥲 15km走った後と言うこともありますが😑

宮古島では、自転車で適当に走って、誰も居ない名も無いビーチ(砂浜?)でのんびりするのがマイブームです。
この日は、間那津ビーチ付近の名も無い砂浜で、海を眺めながら、ビールを飲みのんびりとしました😊


水温は、問題なく泳げる温度で、時折チャプチャプして、クールダウンしました🙂
(誰も居ない海で泳ぐのはリスク大なので泳ぎませんが)