マカオから40分ほどバスに乗り、港珠澳大橋香港口岸に到着。
香港入国のイミグレは空いておりスムーズでした🙂
ここからシャトルバスで香港空港へ向かいますが、バスの乗場がなかなか見付からず。
行きと同じB4のバスになりますが、見にくい所にありました😑
しかも、なかなかバスが来なくて20分ほど待ちました😑
行きは、ほとんど待たなかったのですが、タイミングが悪かったんですかね😐
マカオのホテルを出てから3時間ほどで香港空港に到着。
フェリーよりは、運賃は安く1/3ほどで、乗車時間は半分くらいですが、イミグレを3回通る必要があり、トータルの所要時間はあまり変らないかもですね。空港行のフェリーは本数が少ないので時間が合えばですが。
チェックインして、ラウンジでゆっくりしようと思いましたが、JALのカウンタが開いてません😑
(後から知りましたが、空いてる時間は7時〜16時でした)
香港空港は、ホームプリント・モバイル搭乗券に対応していないとのことなので、カウンタが開く出発の3時間前である22:30まで待つしかありません。
早く全ての空港でモバイル搭乗券の対応をして貰いたいとこですね。
小腹が空いたので、フードコートぽい点心のお店で、ちょっと食べようと思いましたが、現金のみとのこと。
バスのチケットを買うのに香港ドルは使い切ってしまっており、残っているマカオパカタは当然使えず😑
コンビニでは、カードが使えたので、ビールを買って空腹を紛らわしました😐
ビールを飲んで、深夜便に備えて(?)、ベンチで仮眠をすることに。
全く寝れませんでしたが、22:15くらいになったので、JALのカウンタに行ってみると、もう開いてました。
空席状況では、ビジネスクラスに空きがあるようだったので、マイルでのアップグレードにチャレンジ。
カウンタだけでは、アップグレード可能かどうか、分からないみたいで、スタッフが、何処に聞きに行ってました(食事の準備が出来るかの確認ですかね)
暫く待って無事アップグレード出来ました🙂
必要マイルは、12000でした。
チェックイン後は、今回の目的のメインであるキャセイパシフィックのファーストラウンジへ。
ネットでとにかく豪華と投稿している人が多く、ダイヤモンドステータスが、失効する前に、是非行ってみたかったラウンジです。
JALのインビテーションのラウンジは、Plaza Preniumですが、ファーストラウンジを使える人で、そんなラウンジに行く人はいないでしょ?
ファーストクラスラウンジ ザ・ウィングに到着し、まずはダイニングエリアでシャンパーニュを頂きましたが、ブュッフェは大した料理はありません😑
期待してたけど、こんなもん?と思いましたが、レストランスタイルで、料理が頂けるザ・ヘイブンがあることを思い出しそちへ。
まずは、カプレーゼ・サラダとスパイシー餃子を頂きました。
後は、牛胸肉の煮込み、チーズプレートをワインと頂きました。
お腹もいっぱいになり、搭乗時間も迫ってきたので、シャワーを借りることに。
豪華で有名な浴槽付きのカバナを使いたかったですが、時間が無かったので、普通のシャワールームを借りて搭乗しました。
JALのビジネスクラスは初めてで期待大です🙂
酔っていて、良く見れていませんが、ビジネスクラスはガラガラで1、2席しか埋まってなかったかと。(これなら当日アップグレードも楽勝ですね)
初めてのJALビジネスクラスを満喫しようと思ってたのですが、ラウンジで飲み過ぎたせいで、離陸前に寝落ちしてしまい離陸後、2時間ほど経ってから目覚めました😅
目覚めてからは、遅れを取り戻すため(?)、ビール、シャンパーニュなどを一通り頼み、離陸前にリクエストしていた朝食を早目に頂きました。
お肉をチョイスしましたが、1トレイでの提供です。短いフライトだし、朝食だからですかね?
かなりヘビーな朝食でしたが、お肉テンダーロインは美味しかったです😊
朝食後(?)も、ワインなどを頂いていると夜が明けてきて、無事、成田空港に到着しました🙂