土曜の朝、羽田から香港に出発するのに金曜の夜に、前乗りで伊丹空港から羽田空港へ。
まだ、香港は陰性証明が必要なので、伊丹空港で抗原検査を受けることに。
抗原検査には、定量と定性がありますが、香港の場合ネットで調べると、迅速抗原検査(原文ではRapid)となっており、日本の医療関係のHPでは、定量に限ると言っているところもあれば、定量はダメとなっているところもあり、どっちやねんと悩みましたが、精度の高い定量検査にしました。
(どっちが必要だったかは香港到着の回で)
ネットで予約して言ったのですが、同意書の入力が出来ていなかったので、スマホで入力しましたが、生年月日を入力するのに現在からクリックして一月ずつ年を遡って行く必要があり、年寄はめちゃくちゃ大変でした🥲
案内係のおばさんは、1月ずつクリックするしかないと、言ってたのでひたすら連打したのですが、受付のお兄さんに、何とかならないのと文句を言ったら、年をスクロールで選べるとのこと😑
陰性証明は、メール送付とのことだったので、検査が終われば、すぐに搭乗口に迎えると思ってましが、結果が出るまでは、検査場で待つ必要がありました😐
結果が、出ないと搭乗させてはダメと航空会社から言われているためとのこと。
少し余裕を持って予約しておいて良かったです。
無事、陰性の結果が出て、JALのダイヤモンド・プレミアラウンジへ。
3月でダイヤモンドステータスが、切れるので、暫く使えることはないしょう😑
この入口から、入るのも次は何時になるでしょうか。
ラウンジでも、最後の時(?)を惜しみつつ、ビールとハムマヨパニーニとカレーパンを頂き搭乗しました。