京都 | 除湿ブログ
19、20日、

大学の時のゼミの現ゼミ生の合宿に紛れこんできた!

恩師と、同じ学年だった子に久々に会えて

プチ同窓会な感じ!

就活についてのあれこれとか話せてとても有意義かつ

楽しかったです!


初日はあいにくの雨。


除湿ブログ-111119_124413.jpg


しかも私は駅に降り立った途端、

早々に道に迷ってしまいちょっと遅刻しちゃった((゚m゚;)

申し訳ない…。

後輩の皆に世話やいてもらっちゃった。

みんないい子…!!


そんな滑りだしですが

合流して最初に向かったのはとらや一条店!

季節の和菓子をいただきました。


除湿ブログ-111119_141136.jpg


りんごを模したおまんじゅう、

和菓子って綺麗だよね!

お抹茶も美味しかったです。

とらやさんは建物も趣があってとても素敵です。


除湿ブログ-111119_153058.jpg


除湿ブログ-111119_153119.jpg


天気悪くて写真写りあまりよくないのが残念(´・ω・`)


その後は御所へ行きました!

御所へ行くのは初めて。

紅葉が綺麗な時期ですね!


除湿ブログ-111119_154234.jpg


除湿ブログ-111119_154550.jpg


除湿ブログ-111119_154852.jpg


そしてこの日最後に行ったのは

京都国際漫画ミュージアム!

このミュージアム、昔小学校だった建物だそうで

外観からもうわくわくする感じ。


除湿ブログ-111119_164407.jpg


入口付近には

漫画雑誌を苗床に育てられてる植物があった!

物珍しくて写メ撮りました。


除湿ブログ-111119_164532.jpg


私が行った日は赤塚不二夫の特別展をやってました。

漫画をアカデミックに展示する施設…

最初はどんなもんかと思っていたけど

漫画史だけでなくアニメ、二次派生した漫画文化など

色々な切り口の展示があって興味深いです!

滞在時間が40分しかなく

あまりゆっくり見れなかったので

もう一回行きたいな。

しかし寄贈された漫画を

自由に読めるようになっているので

かなり漫喫的な感じになってた。

あと成人向けの薄い本が展示されていて

ギョッとしたよ(笑)


夕飯は先生に連れていっていただいたお店で

プチ宴会です!

写真とか撮り損ねちゃったけれど

2階のお座敷に上がる階段が昔ながらの階段で

内心盛り上がっちゃいました。

ああいう階段、なんて言うんかな?

かなり急でお部屋に突然ぽんっとつくってある

コンパクトな階段です。←伝わらない。


ご飯後は同学年の友達と

先生におすすめして頂いたカフェ、アンデパンダンへ。

とっても雰囲気のいい素敵なお店だ~!(≧y≦*)


除湿ブログ-111119_213122.jpg


翌朝、プリキュア見ながら(笑)

のんびり準備してた私たちですが

ゼミ生のみんなは早起きして

お散歩がてら観光してきていたようで、行動的!

この日は天気もよく、

当初はシスターの講話を拝聴する予定でしたが

変更して永観堂へ行くことになりました。


除湿ブログ-111120_102831.jpg


除湿ブログ-111120_103716.jpg


やっぱり天気がいい方が紅葉も美しく見えるね!

観光客もたくさんで、とても賑わっていました。


除湿ブログ-111120_104448.jpg


↑渡り廊下に囲まれた中庭風になっている場所、

ついつい座り込んで眺めちゃいます。


除湿ブログ-111120_110139.jpg


綺麗な砂の模様が描かれているお庭も。

永観堂は本当にお庭が素敵でした。

景色を堪能しながら廊下を進んでいくと…


除湿ブログ-111120_110608.jpg


なんとなく存在感のある注意書きが目をひくので

撮ってしまった(・w・)


除湿ブログ-111120_110823.jpg


除湿ブログ-111120_111258.jpg


春には誰もその姿をみたことがないという

不思議な蛙が出没するようです。

会ってみたい~!


除湿ブログ-111120_112557.jpg


池には鴨がいっぱいいたー。

可愛い。


そしてお昼は先生に連れていって頂いたお店、おめんで

うどんをいただきました。

薬味いっぱいで美味しかった~!

きんぴらごぼうとか入れるんですね!


除湿ブログ-111120_131340.jpg


ラストは京都駅の辻利で

パフェを食べるつもりだったけど

新幹線の時間と待ち時間の兼ね合いで断念。

なので、地下街の京風らーめんのお店で

抹茶パフェを食べました!


除湿ブログ-111120_151837.jpg


京都は見るとこやること食べるものいっぱいだから

またしっかり計画を練ってゆっくり行きたいな!