こんばんは、ドラムスメです。


日付が変わって昨日
「第4回フェイクスイーツフェスティバル」
無事に終了いたしました



がらんとしたショーケースを見て、
なんとも言えない寂しさがこみ上げてきました



開催期間中に
お越しいただき、作品をご覧いただいた皆さま
ありがとうございました!!



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*

ここからは
11月8日に開催された
甘いベリーの香りつき♪ トリプルベリースムージー
ワークショップレポートです(・ω・)/

 
(design by MIX-MIX   photo by okada  )



今回は総勢24名でのワークショップでした
お教室は満室状態ハート


↓ ↓ ↓


1446943240350.jpg




ワークショップの初めは片岡先生
デモンストレーションからスタートです
皆さまデモを見るため前に集合です。
片岡先生が見えなくなってしまうくらいでした


↓ ↓ ↓


1446942991053.jpg


デモ内容は、みんなが知りたい

「香りのひ・み・つ」
「ひやっと、シャリっとした質感のひ・み・つ」
「ベリーのつぶつぶ質感を出すポイント」
「冷え冷えとろっとしたスムージーに見せる工夫ポイント」 
「思い通りの場所にデコレーションするためのマル秘テク


などなど
驚き、感動の作り方に皆さま興味津々
メモを取る方、動画を撮る方
各々の方法で熱心に聞いていらっしゃいましたじー・・・






デモを聞いたら、さっそく作業開始です
各々のペースでスムージーを作っていきます。
個別の質問は
巡回されている先生が順次対応しておりました。




まずは底にクリームを敷き詰めますクリーム
綺麗にクリーム敷き詰めるワンポイントも皆さま実践。




クリームの次は
ベリーの香りつきスムージーを注ぎますベリー
注ぎ方にひと工夫することで、
本物そっくりの質感になりました。
思わずスプーンですくいたくなりますスプーン


↓ ↓↓




スムージー本体ができあがりました



本体ができたら、デコレーション用の
イチゴ・ブルーベリー作り。


完熟イチゴ・つやつやブルーベリーなど
皆さま思い思いのフルーツ達が続々と誕生しておりました。




フルーツの他にも
チョコレート装飾
シルクスクリーンのパーツづくり等、作業は盛りだくさんハート



↓ ↓ ↓



1446944786248.jpg 
  



皆さま、この頃になると
わいわい楽しく作業をしておりました



合間には、片岡先生による
シルクスクリーンのデモを開催


フェイクスイーツも、スクラップブッキングの魅力もわかる
斬新なワークショップなのですにこ



↓ ↓ ↓






さて、
デコレーションパーツがそろったところで
いよいよデコレーションの土台となるクリームを絞ります
クリームの表情により、スムージーの印象が違ってくるので
皆さま緊張の一瞬です
くるくるっと、もりもりっとクリームを絞りますクリーム




↓ ↓ ↓




 



↓ ↓ ↓ 
 
 



シンプルスムージーのできあがり
さらにデコレーションをしていきます。



皆さまが頑張って作られたパーツを
思い思いにデコレーションベリー


↓ ↓ ↓



 
 
  


↓ ↓ ↓ 




  

冷え冷えスムージーの完成です 
完成したスムージーは
”カフェ・エスト”前にて記念撮影ですFM3A キラキラ 
(実はカフェ・エストは片岡先生の手作り )


 ↓ ↓ ↓ 


 
 


カフェ・エスト前には
撮影待ちの列もできるくらい好評でしたほし 
トリプルベリースムージー界の”パフューム”さんが
記念撮影をしていますFM3A キラキラ


↓ ↓ ↓ 

 

1446943351416.jpg 



こちらにも”パフューム”さんが


↓ ↓ ↓




皆さま、綺麗においしそうに仕上がりましたぺろっ 
 



できあがったスムージーは
一部ショーケースに展示させていただきました



ショーケースが一気に華やかに、甘い香りに包まれました


↓ ↓ ↓

  
  
 
ワークショップで学んで頂いたことを通して
素敵な作品を制作して頂けると嬉しいですハート


制作途中で、疑問や不明点等が出てきましたら
片岡先生のブログ(MIX-MIX)の
メールフォームにて承っております。
  


最後になりましたが、

ご参加いただいた皆さま
ワークショップ開催までご尽力下さった皆さま
本当にありがとうございました!!


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚* ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚* ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚* ☆*゚ ゜゚*☆

ランキングに参加してます! 

ブログがいいな~と感じた方
他のフェイクスイーツ作家さんをお探しの方
チョコケーキをクリックハート

にほんブログ村

twetter Twitterはじめましたtwetter 
 
   ↓ ↓ ↓ 
parade~fake sweets~ (@drumusume)
フォロー・購入報告大歓迎にこ