Twitterに書こうと思ったこと〜ドイツで北野武さん〜 | ドイツに暮らすドラマーYunaのブログ

ドイツに暮らすドラマーYunaのブログ

バンド、NIHONGIのメンバー。
多くのバンドを経験、その過程でドイツ人の夫と出会い
現在ドイツ在住。
ドイツでは太鼓グループ、Arashidaikoに所属。

昨日、ドイツのラジオの普通のRockチャンネルを流しつつ

ご飯食べてたら、

今日は「Takeshi's Castle」のたけしさんの77歳(?)の誕生日です!

って聞こえてきて(今ネットで確認したら75歳か。聞き間違えかも。)

え〜!!びっくりってなった。ドイツにいて、日本人の誰かの誕生日でしたなんて聞いたことがない。思わず耳を疑い、確認してしまった。

たけしさんは、ドイツで一番有名な日本人かもしれない。

世代にもよるかもしれないけど、きっとそうだ。

 

理由は、"風雲!たけし城"がその昔、ドイツでも放送されていたから。そしてその番組はドイツでも人気があったみたい。同世代のドイツ人は、ほぼ確実にたけしさんの名前を知っている。

 

ご本人はこの事実をご存知なのでしょうか!??

もしも、もう一度お会いできる機会があったら、ぜひこの事実をお伝えしたい。以前番組でお会いしてご挨拶に伺った時には、本当に子供の頃から見ていた方で恐れ多すぎて緊張もして、本当に自分の名前くらいしか言えなかった。。。ガーンでもその瞬間のことは今でも鮮明に記憶に残ってる。

まあ当時まだドイツに住んでないから、これを伝えることはもちろんできないんだけど、それにしても

昨日はびっくりした〜!

伝える術はないのですが、まさかのドイツでもお誕生日、お祝いされてますよ!!ってことでおめでとうございました。

 

Twitterに書こうと思ったけど、実はTwitterが見れていないので、このブログに書いてみました。Twitterで反応できてなかった方がいたら、ごめんね!えーん