競争社会 | ドイツに暮らすドラマーYunaのブログ

ドイツに暮らすドラマーYunaのブログ

バンド、NIHONGIのメンバー。
多くのバンドを経験、その過程でドイツ人の夫と出会い
現在ドイツ在住。
ドイツでは太鼓グループ、Arashidaikoに所属。

人は生まれてからこのかた、

何年くらい、競争社会の中で生きているのだろう。



子供のときは

自分より運動神経が良かったり、

ピアノが上手だったりするこが周りにいて、

それは当たり前なことで、

友達と比べて落ち込むことはなかった。



中高の学生時代は

周りの女の子に、見た目の可愛さとかに対する劣等感を感じていた時期はあったと思う。

でも、見た目を大幅に変えることはかなわないことだと受け止めていた。


勉強は周りは気にならず、自分自身との向き合いだった気がする。

受験勉強は競争社会のようなイメージだけど、

自分のペースでやれていたから、周りは気にならなかった。自分だけに集中していた。



そして大人になった今、

やっぱり競争社会の中にいるから

その競争がストレスに感じてるのかな、


とかも、思ったけど、


色々過去を遡った結論としては、

競争社会の中にたとえいたとしても、

自分を競争社会の一員と捉えて周りを気にして周りと比べてストレスに感じる選択肢以外にも、

自分のペースで自由にやって、周りの動きは気にしないという選択肢があるんだってことを発見した★


これは今、blogを書きながらの発見だよー。


色々な困難はあっても、

こうして生きていることだけで

すごく幸せなんだってごく当たり前なことを
忘れないようにしようと思う。



なんか食べてる写真☆





今日は2回、スタジオにいきました。

間に休憩して、鮭と野菜のホイル焼きを作った音譜ドキドキニコニコ




写真見た目よくないけど、、簡単で美味しかった(^^)













Android携帯からの投稿