本日の作業【椎茸の原木確保】☆ | 長崎県佐世保市のドラム叩き! アマチュアバンド《RED BOX》のドラムの人の『ミニカーコレクション』と遊びのblog☆

長崎県佐世保市のドラム叩き! アマチュアバンド《RED BOX》のドラムの人の『ミニカーコレクション』と遊びのblog☆

長崎県佐世保市のドラム叩き!

アマチュアバンド《RED BOX》のドラムの人の
遊びのBlogです!

《ドラム》のこと『ミニカーコレクション』
『100均素材を使ったコマ撮り用のジオラマ作成』
『家庭菜園』『釣り』のことを書いています!

 

こんばんは!今日も1日!お疲れ様でした!

1日中、風があって寒い日々に!

いつ春がくるんかーい!?(^_^;)

 

 

そんな土曜は、私は親父殿と共に、

【椎茸の原木確保】作業をしてました。

 

こちらの木を頂けたので、切りましたよ。
チェーンソーがいるなーって思いました(笑)人力はしんどいです!
(勿論伐採にあたって、土地の所有者の方には
 許可をきちんと頂いてます。)
 
木の種類は【樫の木】と【ブナ科の木】
のようです。そちらの二種類を頂きました。
 
 

デカいから全体を写せないんですが、
木を切ってから、3週間ほど寝かせます。
その後に《玉切り》を行い《植菌》します。
 
 

こちらは根本の方の1部を、とりあえず
原木の長さに切ったもの。大体1m位です。
運ぶためにカットしたんです。重いから(笑)
 
 
 

枝は少し落としてありますが、上の方の
葉などは付けたまんまで少し水分を抜きます。
この寝かしも大事な作業のようです。
 
 
今回の伐採で、おそらく原木を《20本》
位の確保が出来たと思います。
椎茸って始めるまで時間がかかりますな(^_^;)
 
お手軽に栽培するキットもありますからね。

 

 おうちで《椎茸》作れるの楽しいですよ。

しかも1度だけならぬ、3度は椎茸が

出来るみたいですよ!食育に如何ですか?

 

 

 

 こちらは《種菌》が、最初から

打ち込んであるみたいですね!

我が家よりも恐らく、早く生えてきます(笑)
 
少し日陰になるところで寝かせておけば
生えてきますよ(^^)湿気があればなおのこと!
育て方等、調べながら楽しんでみてください!
 
 
 
それではオマケ!
 

連れてきた皆が言う『トトロの通り道』
ここは一人だけか連れてきたのは!笑
 

 

 

叩き屋ザッキー☆のmy Pick

 

椎茸を作っておいて、その後に乾燥させて、

《干し椎茸》も作れたりしますよね!

今年の年末の正月料理に、《手作り干し椎茸》

なんてのを出したら、それだけで嬉しくなる。

 

我が家は年末には、干し椎茸を

結構使うので、出来たら乾燥させて、

年末の正月料理用に取っておくつもりです。

 

今年は間に合わないかもだけど(^_^;)

 

 

 

それでは今回はこの辺で☆

 

 

 

 

ほな!(^_^)v