皆さま、引き続き大変な日々だと思いますが、

 

お元気ですか?

 

本来なら野音に向けて

 

練習の日々のところですが、

 

GWはガマンWeekのGWになりますね。

 

くれぐれも気をつけて気をつけて

 

過ごしましょうね。

 

 

 

さて、先日は久しぶりにメンバーと

 

Web上で会いましたビックリマーク

 

みんな元気そうで安心しましたよ〜音譜

 

さとちゃんもなかなかブログ登場しませんが、

 

元気ですよ〜〜ニコグッド!

 

 

オンライン飲み会なども流行っていますが、

 

糸電話の時代の者としては、

 

普通の電話も苦手なので、Web動画で話すのは

 

めちゃくちゃ難しかった〜〜ニコニコ

 

もう二度と糸電話に戻ることはないのでしょうけど、

 

そんなアナログ感から物凄く早く世の中が

 

変わっている事をずっと家に居ながら

 

再認識していますニコニコ

 

 

 

さて今日は、

 

2017年のアルバム「AURORA」の楽曲で

 

使ったスネアを曲ごとに

 

紹介してみたいと思いますドラム

 

 

「兵士の肖像」「孤独に火をつけて」

 

「そうよRunaway Home〜人類は愛でしか救われない〜」

 

「METAMORPHOSE」「DAY BREAKER」の5曲は

 

パールの70年代ジュピターヴィンテージブラスを

 

使用しています。

 

 

 

14"×5"です。

 

 

 

やっぱり、その時代の音がして、

 

とっても好きなスネアです。

 

マイク乗りもとても良いです音譜

 

 

そして「莫迦 / BAKUKA」では、

 

パールウルトラキャストを使用しています。

 

 

 

ハゲていますが、年季が入って来ていて好きです。

 

ライブでは登場しないのですが、

 

レコーディングではしばしば登場します。

 

ハイピッチで速い曲に使っています音譜

 

 

 

アルミシェルの14"×5"です。

 

 

そして、

 

「MONSTER」では

 

パールセンシトーンスチール初期型を

 

使っています。

 

 

 

14"×6.5" 、ローチューニングにして

 

ミュートもかなりしているので

 

他の楽曲とかなり存在感が違うと思います音譜

 

 

 

「VOICE」「ON MY CROSSROAD」のバラード2曲は

 

パールクラシックメイプルを使っています。

 

 

 

14"×6.5"

 

珍しく木胴のメイプル材です。

 

オリジナルラッカーで、

 

本当にきれいな仕上がりだと思います音譜

 

 

 

「ON MY CROSSROAD」は

 

このようにかなり深めにミュートをかけて

 

ドスっと言うサウンドを目指しました音譜

 

 

「ALL TOGETHER NOW」は

 

パールセンシトーンエリートを

 

使用しています。

 

 

 

14"×5.75"スチール胴で、

 

ライブにも登場します。

 

初期のセンシトーンとはまたラグなど

 

変化していて、この深さが丁度ハマります音譜

 

 

計、5台を使い分けました。

 

そんなスネアの違いなど感じながら

 

また改めて聴いていただけたら嬉しいですニコニコ

 

 

 

パール4兄弟、

 

上からジュピターヴィンテージブラス、

 

リファレンスブラス、

 

センシトーンエリートスチール、

 

センシトーンスチール初期。

 

このアルバムでは登場していませんが、

 

ライブではリファレンスブラスがほぼメインです音譜

 

 

 

とても丁寧に作っていた時代。

 

ついこの間のようで、

 

随分時が経ったように思います。

 

また聴いてみてみてくださいね〜ビックリマーク

 

 

 

ちょっと前のレッスンスタジオにて。

 

最近はマスク姿しかなくて〜ぐすん

 

 

こういう時にも五感に響く

 

音楽を聴くというのは良いものですね。

 

五感のひとつ、

 

ご飯もちゃんと食べてくださいねおにぎり