昨日、主人と長男と「アンリ・バルダ オールショパン ピアノリサイタル」を聴いて参りました。






 バルダさんのピアノだけの、オール ショパンプログラム。

 コンサートイマジンの七夕コンサートは、毎年聴きに行っていますが、今回のようにピアノだけのソロ演奏は初めてだったので、

「大丈夫かなぁ…♪眠たくなったらどうしよう♪」

と思っていましたが、見事で流麗な演奏にずんずん引き込まれて、あっという間の2時間でした。

 演奏はもちろん素晴らしかったのですが、印象的だったのは、バルダさんはステージに上がってひと通りお客様に挨拶すると、


すぐに!!


ピアノを弾き始めるところでした。


椅子の高さを調節したり、目をつぶって精神統一したりする事もなく、とにかく


すぐ‼️


に、パラパラパラパラと、鍵盤に指を走らせるのです。


もちろん楽譜はありません。


主人にそう話すと、


「全て"普段通り"の事をしているだけなんだね。特別な事をしているわけではなく、毎日毎日、何万回も弾いた曲を、今日もいつものように弾いているだけなんだね」


と言いました。


それそれそれそれ……飛び出すハート


毎日やっている事を、今日も普通にやる。


   ワタシモソウナリタイ



 会場を後にして、ホールの向かいにあるビルの、CRISP

というお店で、ザクザクとしたサラダボウルを頂きました。


主人と私ふたりだったら、お蕎麦とか天ぷらとか、そんなシニア食になるところですしたが、昨日は息子が一緒で、「このお店が良い」と言うので、入ってみました。

サラダの材料は全て自分でカスタマイズ出来るのでした。私は、

ベースはほうれん草で、トッピングに

グリルチキン

ウォルナッツ

レーズン

アップル

セロリ

人参

の「ヒップスター」というサラダに、パンを付けました。

私はとても気に入ったけど、今ちょっと歯の調子が悪い主人は、「食べにくい…」とあまり食べられない様子でした汗

若い人と一緒じゃないと決して頂かないお食事を頂きましたおねがい

 ついでに言えば、このお店は現金払いは出来ず、キャッシュレスのみなのでした。もっぱら現金派の主人に出番は無く、私がサクサクっとpay payで払いました照れ


 都心までコンサートを聴きに行く、というのもなかなか体力がいるもので、年々、帰り道が遠くに感じられます笑


あと何回、この七夕コンサートに行けるかしら……