今日は、私がシニアアンサンブル"ノービレ”に入団させて頂いて2度目の本番でした。




 梨の実ひろばというのは、西白井複合センターに10年前に開設された多世代交流サロンで、普段はお茶やお菓子を頂きながら交流が出来るサロンです。このひろば主催で、年に一度、ノービレによるコンサートが開かれます。

 今年はコロナ後初の演奏で、4年ぶりのコンサートとなりました。

 150名ものお客様にお集まり頂き、満席のうえ立ち見も出るほどで、初めての私はびっくりしました

 



 アンコールも入れて全16曲中、私は8曲でドラムを、残り8曲でフルート吹きました。今流行りの「二刀流」です^ ^。ドラムについては、実に10年ぶりの本番でした。

 昔のバンド仲間や、熱烈(!)ファンが聞きに来てくれました。開演前に姿を見つけた時は、嬉しかったなぁ…


 昔のバンド仲間で、今では「いんざいまちなか音楽祭」実行委員会会長のMITTUも応援に来てくれて、動画を撮ってくれました♪


 

 ノービレでは、ほとんどの曲を、指揮者で指導者の吉元先生が編曲して下さいます。この編曲がどれも素敵です。団員も、そんな素敵なアレンジで演奏出来る事が魅力で、活動が続いていると思います。

さらには、いつも「歌詞の意味や曲の背景を考えて、その心情や情景が伝わるように」演奏することを指導され、これにも、団員が一生懸命ついて行こうとしています。


 ノービレの次の本番は、11月11日(土)白井音楽祭にトップバッターで登場します。@白井市文化ホール。

なぁんとビートルズのメドレーを、私はドラム叩きます。


 心はすっかり🍎