ドジャーの製作⑤ | ヨット ツバメ号の備忘録

ヨット ツバメ号の備忘録

セールボート ツバメ号(バンドフェット)に関する備忘録です。

ドジャーの積層の続き


サンドイッチでの積層なので次は芯材を接着します。

芯材は板厚16ミリ、H130、バキュームインフュージョン用(?)のスリット入りの物を使用しています。

1層目のカーボン層の上に隙間なく敷き詰め、、。

スプレーのりでうまく接着できなかったので載せてるだけ、サイドの立ち面も積み木状に積んで並べていきました。

崩さない様に慎重にピールプライとメッシュ、フィルムをセット。

写真は撮り忘れて下の写真は樹脂硬化後の写真です。

樹脂は予想以上に吸っていきました、、。



ピールプライを剥がしたところ。

とりあえずいい感じに芯材の接着もできました。




3層目のカーボンもセット。

一回目よりも上手に貼れました。


一回目の反省を活かしてコルゲートチューブをセット。


フィルムもセット。


電気ヒーターを入れてブルーシートをかけて保温しています。



硬化後無事に脱型出来ました。


完成板厚は約18ミリ


上に乗ってジャンプしてもびくともしません。

ガッチガチです!

続く