「明石焼」。
私は兵庫県の明石の出身でして、たこ焼きと言えば大阪風のものよりも明石焼(地元では玉子焼とも言ってました。)の方が子供の頃から食べる機会が多く、大阪風たこ焼きの方がいまいちピンと来ないと言うか、そんな感じでして。
今日の昼ご飯は明石焼を作ってみました。
店のようにはいかなかったけど、まあそれは油の量やら銅の鉄板やらというところからくる仕方ないところとして、でもやっぱりうまかったですね。
大阪風のものとの違いは、そもそも生地ですね。
明石焼は別名玉子焼とも言うように、大阪風に比べて卵の量が比率的に多いし、だし汁も粉の7~8倍くらいの量を入れます。(大阪風だと粉に対してだし汁は4~5倍でしょう。)
まあ明石出身ということでひいきがあるかもしれませんが、明石焼として紹介されているレシピで作る生地でやった方が単純にうまいですよ、味が。
大阪の人に怒られるかもやけど、まあ素人の感覚なのでご容赦を。(^^)
大阪風のものしか食べたことなくてたこ焼きをまあまあそれなりにうまいもん、祭りの時のあれでしょくらいにしか思っていない方には是非おすすめしたいです。
うちはドンキで買った安い電気のたこ焼き機で家でやってます。
是非お試しあれ。
関係ないけど今晩も「篤姫」見ようっと。
面白いですよね。あれ結構見てる人多いと思います。
幕末で時代もいいし、
フジテレビの「鹿男~」の時と同じように思うのは、なんか毎回のお話の締めあたりのシーンで流れる音楽がいい意味でゲーム音楽っぽいなぁと、疾走感があるというか、状況が進んでる~って感じがしてワクワク感があるというか、そんなところもいい感じだなぁと思って見ています。
ともあれ、明石焼をよろしくどうぞ。