「花粉症」。




 花粉が飛んでますね。


 花粉症ではない私が分かるほどですから花粉症の人にはもうtoo muchなくらいでしょう。


 花粉症でない人間にとってはほこりっぽいに近い感覚ですね。

 やっぱほこりよりももっと微粒子の感はありますが。



 花粉症、大学の頃ワンシーズンだけすごくそれっぽい症状になった年があったんですが、翌年以降、10年以上何もないです。

 あれは花粉症ではなかったのか。


 その頃サバにはまっていて週に2度、ひどい時にはおやつに汐サバを食べていた私、某あるある大辞典で花粉症の根本原因は腸内環境で青魚がいいですよという情報も後に聞いたところ、どうもサバによって花粉症が治ったとか?いうことはあり得ないのでしょうか、なんて。(^^)



 



 

 「水ガニ」。




 水ガニ、それは脱皮したばっかりのズワイガニ。


 まあ極端に安いです。


 それで美味しさに大した差を感じないなら、それはそれでいいじゃないかということで、今日、初めて食べてみます。


 とりあえず焼きガニにするけど。


 水分を飛ばして味が凝縮したらどうあってもうまいんじゃないかと。



 あと今日はカキとサザエも食べます。


 近所のスーパーの魚介類がとてもいいので助かります。(^^)



  「美食」。




 30代になり、スノボなど、スポーツもあまりしなくなった今、趣味はと尋ねられてピンとくる答えが浮かばなかったところでしたが、そう言えば自分が小遣いを使って求めるところがありました。


 いいものを食べることです。



 前にも書いたことがありましたが、なんだかんだで私はいいものを食べる機会に恵まれてきました。

 しかも安く。或いはタダで。



 次から趣味はと言われたら美食と言おう。



 自分で作るのも好きですし。

 ヨーグルト使ったトルコ風料理とか、コーラを使ったスペアリブの煮込みとか、そういうのにも手を出したり。



 兵庫県にある香住の三七十鮨という店、大変信用できる、人に勧められる店なのですが、ここの平日の刺身定食(上)はなかなか上等です。


 上なだけあって、刺身がノドグロ(アカムツ。希少価値高い。スズキの仲間。)、ヨコワ(クロマグロ(ホンマグロ)の幼魚。クロマグロはマグロ属で最も美味で、最上等種とされる。魚体の色と希少価値から「黒いダイヤ」とも呼ばれる。)、メダイ(スズキの仲間。うまい。)の三種その他の盛り合わせでした。



 私はスズキが基本的にとても好きで、メダイが一番うまかったですが、ヨコワももちろんうまいとして、ノドグロの刺身が食べられたのがとても嬉しかったです。



 はっきり言ってノドグロの刺身を食べた人間で結構少ないと思いますね。

 料亭か料理自慢の居酒屋でやっと出すくらいじゃないかなと。


 その三種はそれぞれ一種類が入ってて刺身盛りとして上等なくらいなのに、港のそばにある大衆割烹ってのはいいものです。




 この前のクリスマスは、たまたま近くのコープが牛一頭買いで出たミスジ(牛の肩胛骨内側の希少部位)を食べたけどうまかったなー。

 100g800円くらいだけど何せほとんど店に出ないので。

 菊水はよく出してるけどカットが小さくて今一つの感もあって。



 まあそういった訳で、趣味は美食でいきます。