今週の札幌は、いい天気でした晴れ驚き


我が家は、そろそろキャンプの時期です。

今月タープを買ったので、使うのが楽しみです!



スノーピークの「ヘキサタープL」を買いました!
「Yahooフリマ」で、中古で13,000円でした札束




我が家は、状態が良ければ抵抗なく中古で何でも買いますOK



新品も、一度自分が使えば中古になるし、最近は状態のイイ中古品が多いので、
変なプライドで、中古品を毛嫌いするのは勿体ないですちょっと不満





前置きが長くなりましたが…煽り
今回は、保険を使った簡単な節税方法を紹介しますクラッカークラッカー





以前の私のブログで、生命保険は必要ないというお話をしました。

なぜなら「生命保険料控除」という税金の控除があるからです。






最近はマイナス金利もあって、貯蓄型保険の金利もほぼ無いですが、
生命保険料控除で安くなった税金を、保険の金利と考えると、年利で10%程にはなると思います(※個人差あり)





預金の金利が1%もならない今、10%は大きいですよね!ポーン
しかも、ノーリスクですOK
(ハイリスクな商品もありますがオススメしません)




生命保険料控除とは、生命保険に払った分、
所得税と住民税が安くなる制度です。
詳しい内容は、ググって下さい赤ちゃんぴえん



ただ注意してほしいのは、払った全額が控除になる訳ではなく、上限額があるって事!




大きく3種類の保険に分類されて、それぞれ上限額が設定されています。





源泉徴収票や確定申告書で税金が天引されて、生命保険控除が上限額に行っていない方はチェックです指差し





私がオススメな保険はこれです!!



保障や利息は無いですが、いつ解約しても100%戻ってくると言うのが強みですOK
正直、節税のためだけの保険商品です。





iDeCoの方が節税効果は高いですが、途中解約出来ないというデメリットがあります。
これは、いつでも100%戻ってくるので、貯金の感覚でやるのをオススメしますOK




ちなみに、私はこれに入ってないです…笑びっくり
会社の福利厚生で積立型の保険があり、利率や保障
良く、戻りもこちらの方が良かったため、そっちにしました。




ですが調べた感じ、いい内容の保険だと思いましたグッ
私は加入していないので、詳しい内容までは分かりませんが、オススメです!!