札幌はだいぶ暖かくなり、春になりましたねチューリップ


今回は、以前に紹介した節約術から、

 ③wi-fiを契約せず、携帯のギガを増やす

 ④生命保険には入らない

 を少し深堀りしたいと思います。



③のwi-fiを契約しないのは、単身者夫婦のみにオススメです。

光回線料金ですが、各メーカーキャッシュバック等ありますが、安くても月5,000円します。




携帯の契約で20Gだと約2,000円なので、使い方や家族構成によっては、携帯のギガを増やしたほうが、安くおさまります。




ちなみに、私の契約はIIJmio で10G月1,200円。

妻の契約はmineoの「マイソク」で月1,000円です。 



妻のmineoの「マイソク」はとてもオススメですOK
月1,000円で、ギガ使い放題。テザリングも可。
平日昼の12時〜13時は繋がりませんが、それ以外は問題ありません。

ぜひ、乗り換えの際は下記のURLより下矢印


私の友人は、povoの音声simとIIJmioのデータesimを契約し、30Gで2,300円で利用しています。

(多分、最安値?だと思います)

povoは基本料金は無料で、半年に1回オプション料金を払うだけで利用できます。




④の「生命保険には入らない」ですが、日本は社会保障が充実している為、ある程度の貯蓄があれば、不要だと思いますガーン




医療費が莫大にかかるイメージがありますが「高額療養費制度」がある為、医療費は戻ってきますし、 そもそも、自分が払った以上の保険料が戻ってこないのであれば、保険は払う価値は無いと思います。




以前、保険会社の方が言っていたのですが、「保険は、自分のカラダを使ったギャンブルです。胴元である保険会社が儲かる仕組みになっているので、ギャンブルに勝てる自信がなければ、加入しないほうがイイ」かもしれませんダーツ




積立型の保険は、個人の税金の控除もある為メリットがあるかと思いますがOK、 

保障重視の保険や掛け捨ての保険は、払った金額以上に保険金が入ってくるのか、もう一度検討してみてはいかがでしょうか札束




 戻ってくる見込みがなければ、貯蓄や投資に回したほうがイイと思います。



次回以降は、いよいよ我が家の財産を数回に分けて公開したいと思います札束