天竜川初釣行 | 札幌フライフィッシング女子部

札幌フライフィッシング女子部

札幌の釣り初心者女子部の活動記録です。
フライフィッシングで素敵な釣りができることを夢見て修行を始めました。 
ゆっくりマイペースで成長中!

北海道にも待ちに待った春がやってきました。

桜の写真でも載せたいところですが、バタバタしていて撮りに行けずじまい…

 

バタバタしていたのは、またまた本州に釣りに行っていたからです。

 

今回も、お気に入りの犀川を目指して出発したのですが…

雨で増水、そして運悪くダムの放水も重なって濁流になってしまいました。

 

せめて支流で濁っていないところを…と見て回るも、

あちゃ~全滅かぁ…泣

 

犀川から移動可能な圏内で他の川を、と天竜川に目星をつけ思い切って移動。

着いた夕方は良い感じだったのですが、一晩明けたら…

ガーン魂が抜ける

けっこう濁ってる…しかも風強すぎだし…雨も降ってるしィ…泣

なんとも厳しいコンディション。

 

 

釣り券購入で立ち寄った「アングラーズパラダイス」さんで、天竜川の釣りMAPをもらいました。

川沿いの駐車スペースがあまり無いとのことで、丁寧に教えていただきました。

初めての川なので、こういうサポートが嬉しいですね。

 

 

さぁ、気持ちを奮い立たせて釣り開始。

 

釣り人をほとんど見かけないけど、やっぱりこんなコンディションだからかな…

私は強風でキャスティングに四苦八苦…あせる

 

同行のY野さんに早速アタリが。

かけつけて動画撮影を始めると竿のテンションが抜けてしまいました…バラシです…昇天

あの竿の曲がり具合、かなりいいサイズだったに違いないよ。

悔し~~~い

 

Y野さんのフライカラーとラインの情報をみんなで共有すると、

ほどなくしてY倉さんにもヒット!!

 

 

雪代イワナです。

雪代の出るこの時期ならではの魚。

キラキラ光って神々しい!キラキラキラキラキラキラ

初めて見たので興奮しました〜アップ

 

釣り上げたY倉さんが一言。

「Y野さんのアタリが無かったら、この魚は釣れてなかった」

確かに。いいこと言うなぁ〜

Y野さんのおかげですね。

この一言で、傷心のY野さんの心も癒やされたことでしょう。

 

Y野さん(京都在住)とY倉さん(福岡在住)を見送った後、

ダンナがホウライマスを2匹追加して、初の天竜川釣行は終了しました。

 

 

大きいホウライマスも初めて見ましたビックリマーク

 

暴れ天竜と称される激流で魚も鍛えられるのでしょうか?

がっちりとした魚体や大きなヒレが印象に残りました。

 

ホウライマスの動画を作ったので、どうぞご覧ください↓↓↓

(雪代イワナの動画は現在作成中)

 

 

今回、厳しいコンディションでも魚が釣れることがわかり、私にとっては大きな収穫でした。

 

これで濁りも雨もこわくないぞ~

 

あ、でも強風は…ダウンダウンダウン

 

キャス練、がんばりま~す音譜音譜音譜