みなさん、ついに完成しました‼️

本ブログ待望のマニュアル化です‼️

受け取りは以下のページからお願いします!



こんにちは!!ドラム講師のざっくです!!




みなさん、
テンポキープの練習続けてますか??





「上手と下手の分かれ道!
上手い子はみんなやってる!?」






この記事に書いてある
「チェンジアップ練習法」
続けてますか??





正直に答えてください!
(答えなくてもいいです。)





でも、
ドラムの練習ってつまらない
ですよね?



{FFC2277A-DAE3-4741-BAD9-BF71B37A8ED6}






僕は、唯一ここがドラムの
弱点であり、面白くないと思う人が
増える原因だと考えています。





だって、ドラムって
メロディーないんだもん!!





どれだけやっても、
あの子達トコトコしか言って
くれないんだもの!!





叩いて練習パッドが
歌ってくれたらいいのに…




なんて思うことが僕にはありました!笑



{64765AB8-6965-4237-8951-E88F7618395A}






そうなんです。
ドラムの基礎練習って
めちゃくちゃつまらないんです。





中には好きな人もいますけどね!
(その人には謝ります。)





僕はどっちかってと苦手です。





基礎練習なんてほっぽりだして
とりあえずゲームでもするか!





っていうノリでやってたんです。





今思い返せばアホなんですけどね。笑






そうすると、案の定言われるわけです。




「お前ちゃんと
    基礎練してる??」



「テンポブレッブレ
       なんだけど」




これはなかなかメンタルにきます。




「そんな言わなくても…」



って思うぐらいには言われました。



{235FA681-7327-422E-8128-FC28B77788EA}






そんな僕がなぜドラム講師になるまで
上達できたのかというと!!





新しい練習法を見つけたからなんです!




バンドメンバーに散々に言われたあげく、
練習も大嫌いな僕が上達したリズムキープ法





もちろん、いくつかある中の
1つではあるんですが、





知りたくないですか??





今回お教えします!!




逆にこれさえもう無理って思うようであれば
本格的に周りから罵倒され始めます。




直接言われなくても陰口で言われてます。
100%です。間違いなく言われてます。




それぐらいテンポキープできないドラマー
は罪が重いってことは自覚しておいて下さい!





今からするのは、
難しい事では決してないです。





楽しみながらドラムを練習して、
その上手首を鍛えてリズム感を
鍛えられれば一石二鳥通り越して




もはや一石三鳥です!!




というわけで、
自分に合う合わないはあるだろうけど
効果は保証するので、是非見てください!



{792999FB-394B-4846-B87D-EDD42C163E8A}






では解説を始めます!!




この練習法、
なんとメトロノームを使いません!!





もちろん、正攻法で
全員に間違いなく効果があって、
効率も良いのはチェンジアップ法です!




ただ、チェンジアップが辛くて、




もう辞めようかな、、ドラム嫌だ、、
って考えている人は試してください!!




その方法とは、、





好きな曲を聞きながら
永遠に連打することです!





もう基本ビートとかフィルインとか
そんなものは無視です!!





ずっと16分音符で連打します。





8分音符でも効果はあるので、
そこは臨機応変に使い分けてください。



{F59845AE-E31B-4AB6-8467-EDB977ECD65F}






この方法





借りるのは、その曲のテンポと
テンションを上げるためのBGMのみ!




これをやる上で約束があります。





必ず初めに、自分の好きな曲の中で
一番速い曲で試してみてください。






おそらく、今やってみて曲始めから
曲終わりまで16分音符で叩ききれる人は
いないでしょう!






初めてやって、
これができれば化け物です。





天才かもしれないので
自信を持ってください。



{5BFB2188-7750-4BAA-88FE-C0C72BD51DED}






話が逸れましたが、
この方法の良いところは、




テンポキープの練習なのに、
自分が楽しみながら
練習出来るところです!





いつものメトロノームを聞きながら
の練習を思い出してみてください。





タッチッチッチ、
タッチッチッチ




しか喋ってくれませんよねあの子!!





僕はそんなメトロノームちゃんが
大っ嫌いだったんですね。




{468CB250-ACFD-454E-AF37-07D78DD610DB}





ドラマーとしては間違いなく異端者ですが。





あなたの中にも根付いているかもしれない
「ドラムの練習はつまらない」
こんな固定概念は捨ててください!!





このブログを読んでくれたあなたは
これから先楽しみながら練習できるんです!




{9F61F5F6-2A72-46D4-9913-7FFB7D2EC42F}






さっきも言ったように、
好きな曲で一番速い曲って
相当速いんですよね。




で、これは無理だ。




そう思ったらその曲の
テンポが、今のあなたの
目標になります!!




「BPM170の16分音符を3分叩く」





こういう目標立ててませんか??




全然いいんですよ!!




ただ、



自分でイメージしづらい目標は
非常に達成しづらいんです。




目標をイメージできなければ
達成してる自分さえも
イメージできません!





ある程度叩けるようになって
初めて、BPMという考え方が
実を結んでくるのです!




まず、初めのうちは
楽しんで練習しなきゃ!!




飽きてやめたらもったいないしね!!




{B411C455-A182-4C3C-B905-B7AF04A86713}






この練習を今やってください。
とは言わないです。





その代わり、簡単なことだけ言いますね。




今すぐに自分の好きな曲を
何でもいいので、
5曲想像して下さい!!




そしたらそれを
メモしてください!!




その中の一番速いのが
今のあなたの目標です。




手首を鍛えて、脱力できるようになれば
自然とリズムキープの力は付いてきます。





何事も、自分が楽しんで練習するから
上手くなるしかっこよく見えるんです。





いやいや練習して、つまらなく練習して
それを披露したところで魅力はありません。





周りを引き付け、
自分が楽しめるような
ドラマーになってください!!



{C6E8B7E3-0C65-44E2-A41B-551926F60A63}







だんだん実用的な話になってきてますね!
これはあなたが成長している証です!





では、楽しんで練習して下さいね!!





それでは今日はここまで!!!



お疲れ様でした!!!😆