みなさん、ついに完成しました‼️

本ブログ待望のマニュアル化です‼️

受け取りは以下のページからお願いします!



こんにちは!!ドラム講師のざっくです!!




みなさん、ドラムのセッティング
ってちゃんとやってますか??




分からない人のために一応言っておくと、
セッティングというのは、ドラムの太鼓
シンバルの配置を自分の叩きたいように
配置することです。






簡単に言うとこれだけなんですが、
まぁなれないと難しいこと!!




ドラムにおいて、
セッティングを極めることが
最大の上達法の1つです!!




{4F1A7B7F-5932-4235-9E3D-5124678F9689}





というのも、いつも言ってますが、
毎回毎回音が違う、動きが違うという
不安定なことをしていると




メンバーに呆れられます!!





毎回のスタジオで、
綺麗にセッティングをして、
寸分違わぬようにセットできたら





上手いドラマーに
見えますよね!!




僕は上手い人とそうじゃない人は
セッティングの段階で判断します。




だってそうですよね?




ドラムは自主練習こそ自宅で
練習パッドを使ってできますが、




出る音の確認はドラムセット
に座らないとできません!!




つまり、




セッティングがうまい人は
生ドラムをよく叩いている。
個人練習によく入っている
練習量もほかの人より多い





そういう風に考えられるため
セッティングで判断できちゃうわけです!






{CE00B27E-6616-4277-BAD7-9D46911A5E20}






てことはですよ??




この逆も言えますよね?





セッティングが下手だと、




個人練習に入っていない
練習が足りない
やる気不足




と見られてもしょうがないです。





やる気のない初心者ドラマーなんて
印象としては最悪に近いです。



{B9486EAE-6862-4664-9C39-404999EDB5B4}






今後の生活にも関わってくるので
そうはならないようにしてください。




でも、
セッティングが出来てれば
さっきも言いましたが




〇やる気がある
〇練習している
〇ちゃんと知識もある




というふうにプラスの影響しかないのです!




ならもう覚えるしかないですよね!



{BA8802C8-433D-4C1A-9194-EF46AC012732}






ただ、セッティングを全部この記事で
解説というのは少し無理があるんです。




文量的にね笑





なので今回は
「1タム」「2タム」
について説明します!!




ほかのことはまたおいおいってことで!!




立派なドラマーになるためには
ちゃんとした知識を身につけて、
叩いていきましょね!!



{A207204D-E6D8-4457-B291-58E5C05BAE8D}





では解説を始めます!!!




まず
「1タム」「2タム」ってなに??
って人のために、
画像を貼ります!!




{B72240AA-7F40-49AC-98C1-44B088210E10}

これが1タム





{6982A0CA-F4B7-47D4-96AB-47F7F4C46DFE}


で、これが2タムです!!




さて、なにが違うでしょう??





文字通りといえばそれまでなんですが、
ロータムがあるかないかですよね!




フロアタムを除いて、
タムが1個なのか2個なのか。




それだけの違いです!!





では、それぞれの
メリットデメリットについて
説明していきましょう!




まず1タムからいきますね!!




<1タム>



メリット



・前から見てスマートに見える
・ライドシンバルが体の近くに置ける
・音が少ないのでまとまって聞こえる




デメリット




・タム同士の距離が遠くなる
・音数が多い曲には不向き



ぐらいですかね。




メリットでいうと、
ライドシンバルが近くに置けるのが
最大の利点となります!!





ライドシンバルを多用する曲では
遠いところにあると少し疲れちゃいます!





あと、写真とか撮ってもらうときに
1タムの方が体が写りやすいっていう
隠れた利点も笑



{95CFA92D-1184-4649-B51A-BDF523D1F367}





じゃあ2タム見ていきます!!




<2タム>


メリット



・音数が多いため表現力がある。
・タムとタムの距離が近い
・スネアとタムで4つなので、4で割れる



デメリット



・かさばって見える
・ライドシンバルが遠くなる




2タムの最大の利点は
タム同士の距離が近いというところです!





なので、まだタム回しが得意でない
初心者はとりあえず
2タムにしておけば問題ありません!!





ライドシンバルや音数は
表現力の話になってくるので、
初めのうちは気にしなくていいです!





スネアとタムで4つだから
割り切れるというのは、





例えば16分音符があるとしますね。
16分音符は1小節に16個の音符があります。





1小節使い切るフィルインのときに、
タムとスネアで4つあれば4で振り分けれます!





逆に3つなら割り切れないので
どこかで8叩かなくちゃいけなくなって
頭を使うことになります!!





とりあえず4つ叩いとけば
間違いないっていう方が
やりやすいです。




ってことで、初心者の方は
2タムにしておくことをオススメします!!



{EDB47EBF-3C2D-41EE-8E80-89ADB7EB1FED}

(これは2タムです。)






いかがでしたか??




言葉だけ見てもあまりわからないと思うので、
実際にスタジオに入って、自分で
ガチャガチャやってみるのが一番いいです!




自分でできなければ、
スタジオのスタッフさんとかに
1タムにしてもらってもいいですか?
と言いましょう!!




やってくれるはずです!!





とはいえ、今からスタジオに行け
というのはさすがに無理があるので、




とりあえず!




今すぐに1タムと2タムの違い、メリットデメリットを
確認しておきましょう!!!





これを覚えておくだけで、
ちょっと知識があるように見えます!笑





{2F51DDC2-F052-40DA-B5A4-21B210E6F430}





難しく考えなくていいので、
コツコツいきましょう!!




それでは今日はここまで!!!




お疲れ様でした!!!😀