ただいま。やっとヘルニアの手術が終わり、無事に予定通り退院することができました。昨日の採血の結果はこれまでで最高の検査結果で自分でも驚きました。これまで数値の前についていたH(ハイ)、L(ロー)が消えて、あってもほとんど理想数値に近く、これがほんの数ヶ月前と同じ人物のものとは想像できない程でした。また、入院中にある方から遅ればせながら応援メッセージをいただいた萩原正人さんと、執刀医の加藤友朗先生の著書2冊を読ませていただき、あらためて自分が受けることが出来た移植医療の困難さ、すごさを実感しました。と同時に自分のこの状態を振り返り大変すべての出来事に感謝できました。ですので今まさに心身ともに絶好調です!!もちろんまだ足のしびれ、腹部のふくらみ、さらになぜか手術後から少し両手足のふるえ(物を書いたり、箸を持つとふるえる)がありますが・・・。
 これでやっと本格的にリハビリが出来ると思いますので、まずは無理のない範囲から進めていきたいと思います。
 その第一歩として昨日のお風呂で、手術後初めてイスを使わず風呂用の低いイスに座って洗うことに挑戦し、出来ました。これまで当たり前にやってきたことですが、何か久しぶりの感触でした。でもこんなことでもできるようになったことが大変嬉しかったです!

 今年もあと2週間をきりました。まさに激動の1年でしたが締めくくりよく年の瀬を迎えられるように1つでも多くのことができるようになりたいと思います。