今日は外来の日でした。血液検査(採血)があるので、朝食と薬を飲むことは採血の後になるので少し我慢しなければなりません。
 そして・・いつもの採血は・・何度やっても血管がまだ元に戻っていなくて細く、堅くなっているために看護士さん泣かせになっています。(泣いているのは私ですが・・)
 それをなんとか乗り切り、今日は骨密度を測定していただきました。これは腕を乗せるだけであっという間に済んでしまいほっとしました。どうやら私の場合よく骨がもろく、弱くなることがあるので検査をしていただいたようです。
 そして診察。担当医の先生から「すごくいいよ!!」 という大変嬉しいお言葉をいただけました。これまではどんどん悪化するだけで、毎回心配になっていた検査結果の値が今日ほど嬉しく感じられたことはこれまでにはありませんでした。骨密度も異常なしでほっと胸をなでおろすことができた1日でした。
 早速いつものようにアメリカ ニューヨークの加藤先生、内科医のマーギー先生たちに結果を報告しました。
 なんとか12月中にヘルニアの手術も考えていただけそうです。少々感染症など不安はありますが、治るために進んでいきたいです。