おはようございます。昨日は祝日で久しぶりに丸1日を家族とともに穏やかに過ごすことができました。感謝です。

 相変わらず体調はいいのですが、お腹のはり(腹部の上側だけがふくらんでいる)はやはり気になって、歩くときにも何か違和感があります。
 体重は利尿剤のおかげなのか増加することは止まっています。しかし肝心のお尻、腕、脚などもっと筋肉や贅肉を付けたいところにはなかなかつかないものですね。(全部おなかに栄養分を持って行かれている気がします。)

 当面の目標はお風呂をふつうのお風呂用の椅子に座って入ることができるようにしたいと思います。そのためには手を使わないでどんな時も立ち上がれるようにならないといけません。スクワットなど筋肉トレーニングをしていきます。
 これから風邪、インフルエンザなどみなさんも気を付けてくださいね。私も1日最低3回はうがい薬を入れてうがいをしています。術後3ヶ月を過ぎても安心することのないよう気を付けたいと思います。病気にかからないようにその他心がけているのは、自己暗示です。
これは、手術前からやっていましたが「絶対助かる」「絶対良くなる」という自己暗示をかけることによって今の私があるのだと思います。
 「病は気から」まさにその通りだと実感しました。