愛機 | - DrumBeat -

- DrumBeat -

音楽のお話しとか・・・

 

 

 

 

こんばんは  

 

 

 

 

 

 

ドラマー煽てるならスネアを褒めろ

 

 

 

・・・と、言われてるとか言われてないとか(笑)

 

 

 

どんな楽器演奏者さんでも同じだと思うのですが

 

自分が使用している愛機を褒められると嬉しいと思う

 

 

 

 

 

 

ドラマーの場合それがスネアである確率は高い

 

スネアそのものを褒めるのも効果的だと思うけど

 

もっとも喜ぶ一言は

 

「すっげーいい音で鳴ってるね」

 

だと思う

 

つまりチューニングを褒めると喜びます

 

確実に(笑)

 

でも、極々稀に

 

「あ、これ俺のじゃないけど・・・」

 

って場合もあるので本人の物かどうか

 

確実な場合のみその効果を発揮します

 

そう、確実に発揮します

 

 

 

 

 

スネアってやはりこだわる人が多いと思う

 

中にはまったく頓着ない人もいますけど

 

沢山の種類がありますし

 

使用しているヘッドなどの各パーツ類も含めると

 

組み合わせは無数と言っても過言ではないかと

 

それに加えてチューニング

 

こちらは確実に沼です

 

このチューニングを褒められると喜ぶわけです

 

バンドマンの皆さんはドラマーのご機嫌取りに

 

スタジオの時にでも一度言ってみてください

 

「お?今日スネアいい音してるね」と

 

「いつもと同じだよ」という答え以外は

 

確実に喜びます

 

その後長いうんちく話もついてくる可能性大ですが

 

そこはサラッとうまく受け流すのも

 

バンド安泰への道ではないのかなと思います

 

 

 

 

 

 

 

ドラマーって結構孤独な立ち位置なんですよ

 

セッティングもバラしも大変なのに

 

なかなか手伝ってもらえない事が多々あります

 

理由は「手伝いたいけど何していいかわからん」っと

 

そうですよね、仕組みがわかり難いですからね

 

演奏中、特にライブ時ですが

 

圧倒的に孤独な時間が続きます

 

ステージが大きくなれば尚更

 

周囲には誰も居ないですし 

 

フロントで絡みまくるVoとGtを眺めてる

 

そう、孤独なんです(笑)

 

なので、スネアなんてほめられた日にゃぁ・・・

 

想像できると思います

 

 

 

 

 

なんでこんな事を書いてるか?

 

前記事のコメで機材に触れてもらえたから(笑)

 

pains goto さん ありがとうございます!

 

 

こたえです

 

 

 

 

 

 

pains goto さんのブログはこちら

 

 

 

大阪でご活躍の3ピースバンドのリーダーさんです

 

ドラムの code name T さんも

 

このブログで仲良くしてもらってます

 

こちら

 

 

 

おふたりのブログからいつも気づきを沢山もらってます

 

バンドをやっていく為の様々な学びをもらってます

 

なかなかライブへお邪魔することが出来ずにおりますが

 

いつか機会があればと思っています・・・

 

 

 

機材のお話しとかしたいですね

 

特にドラマーさん

 

お声がけお待ちしてます(笑)

 

 

 

 

 

 

少し前に購入したスネア

 

高校生の頃から欲しかった一台

 

現行品ですがやっと買うことが出来ました

 

もちろん中古です(笑)

 

見る人によっては機種がすぐわかるかと思いますが

 

まだしっくりくる調整が出来ずにおりますが

 

この前のライブもこれを使ってます

 

時間かけて使い込んでいきたいと思ってます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では、また