今日は朝から、京都へ一人旅に行ってきました。(というのも、私が所有している株主優待の中に、京都水族館の割引チケットが含まれており、今年7月末で期限切れになるからです。)

 

10:50にJR京都駅に到着。事前にJR京都駅周辺を検索した結果、行きたい場所がJR京都駅周辺にあったので、すぐに京都水族館へは行かず、12:00頃京都水族館に到着しました。

 

京都市のみ生息が確認されている外来種のチュウゴク オオサンショウウオと、交雑個体のオオサンショウウオ。(現在京都市では、在来種と外来種、そして自然界で交雑されたオオサンショウウオが、どのくらい生息しているのか、調査を続けています。)


日向ぼっこをしているオットセイ


プールの中を気持ちよく泳ぐオットセイ


 

優雅にプール内を泳ぐゴマアザラシ。動きが素早く、シャッターと切るのに必死でした。


プールの水面上に顔を見せるアザラシ


チンアナゴ(ウナギ目アナゴ科)砂からニョキッと細長い身体を出す姿は、家族連れや子供たちに大人気です。


ケープペンギン。晴天で気温的に暑くなってきたので、日陰で休んでいました。


水族館内には、24種類のクラゲが展示・飼育されています。中でも、ミズクラゲ(20番)の展示では、卵から2ヶ月までの成長の変化や、クラゲを専門に研究している「京都クラゲ研究部」のブースもありました。


クラゲワンダー(「朝日新聞デジタル」より)

 

水族館内のカフェで昼食。オオサンショウウオのかまぼこをトッピングした掻き揚げうどんを食べました。


水族館内のカフェや通路の天井に吊り下げられている「クラゲ風鈴」です。