午前中に、京阪百貨店守口店で開催された「関西らんフェスタ2024」へ家族と行ってきました。

 

「関西らんフェスタ」は毎年家族と言っていますが、初日に訪れたのは今回が初めてです。

 

展示の部では、カトレアやパフィオペディルムなど、種別ごとにコンテストが行われ、大株に仕立てているものや、コルクに着生させているもの、素焼き鉢に布製や籠などで覆っておしゃれに飾っているものなど、さまざまな仕立て方(飾り方)が展示されているので、こうゆう仕立て方(飾り方)もあるのだなと、毎回参考にさせてもらっています。

 

カタセタム レベッカノーザン。葉がなく、根だけで成長し、下垂性の花を咲かせるのが特徴です。竹籠の器が、株全体の素朴さを引き立てています。

 

コルクに着生しているカトレアの原種トリアネィ

 

小型の洋ランの代表種ポリブルボン。毎年ボール状に仕立てている姿を見ていますが、いつ見ても感動します。(いつか私が育てているポリブルボンも、このように仕立ててみたいな。。)

 

世界最小のカトレア セルヌア。花のサイズは直径1.5cmほどです。

 

小型のバンダの原種ナナ。

 

1000種以上の原種を持つデンドロビウム属の中で、バルブの根元に密集して咲くペティオラタム。パプワニューギニアに自生しているクールオーキッドの一種です。

 

苔テラリウム仕立てのマコデス ペドラ。(ジュエルオーキッドの一種)

 

流木に着生させているエアプランツの一種チランジア。

 

販売ブースでは、去年枯らしてしまったブラッシアの交配種「ブラサダ ヒビヤスター」と、ミニオンシジュームの交配種「シグマルガレータ”サクラプラネット”」を購入しました。

 

昼食は丸亀製麺の期間限定メニュー「鴨葱うどん(並)」と「いなりずし」2つを食べていきました。

 

そして途中、たい焼き専門店「鯛幸堂」に立ち寄って、6種類のたい焼きを買って帰宅しました。(今回の私の分はレアチーズとカマンベールチーズたい焼きを選びました。)

 

カマンベールチーズたい焼き

 

レアチーズたい焼き