今日は桃の節句だったので、「すあま(素甘)」という餅菓子を作ってみました。

「すあま」は、関東を中心とした東日本では、コンビニでも売られているほどポピュラーな餅菓子ですが、関西では、ほとんどといっていいほど、見かけません。

母の好物の餅菓子ですが、手に入りにくいので、インターネットでレシピを検索し、いつかは作ってあげたいと考えていました。

中に餡子を入れない純粋な餅菓子なので、上新粉を購入すれば、簡単に作ることができます。

また母の要望では、ピンク色の「すあま」を作ってほしいとのことでしたが、食紅を購入しても頻繁には使わないのと、人工的な着色料で、身体に良くないイメージがあるため、いちごパウダーを食紅の代わりに使いました。