ネモフィラ祭り

テーマ:

今日は母と一緒に、大阪まいしまシーサイドパークで催されている「ネモフィラ祭り」へ行ってきました。

 

最寄り駅であるJR桜島駅に到着すると、バス停には長蛇の列が。。。その距離約1.5キロ。。。係員によると、USJ(ユニバーサルスタジオジャパン)と、会場付近に車が大混雑して、何時バスが来るかわからない状態とのこと。。。臨時バスも出しているが、1時間は待ってもらわないといけないとか。。。

 

待つこと45分。ようやくバスに乗り、此花大橋を渡って会場へ。しかしここでもさらに問題が。。。園内にはトイレがないため、先にトイレを済ませていからの入場。。その行列にも長蛇の列。。。約15分待ちました。。。

 

トイレを済ませて、チケット売り場へ行くと、ここでも長蛇の列。。。しかも駐車場付近まで伸びている。。。(どこまで続いているのだろうか。。。)しかし、こちらは係員によると30分待ちだとのことで、それほど苦にはなりませんでした。。。

 

会場に入ると、約100万株のネモフィラ(ムラサキ科)が公園内を埋め尽くすように咲いており、とても綺麗でした。(中には白いネモフィラや、紫のネモフィラもあり、並んで待ったかいがありました。)




 オリエンタルポピー(ケシ科)や、ホトケノザ(シソ科)が混じっていた箇所もありました。



ネモフィラの丘から見た大阪湾