今日は、弘法寺で催された「いずみの国のいつくしみ市」へ行ってきました。

 

午前中は、受付にてお手伝いをしました。(大勢の方が来場してくださりました。)

 

午後からは各ブースをまわりました。

 

私が所属している『いずみの国の自然館クラブ』のブースで、キクイモを購入。血糖値を下げたり、糖尿病予防に効果的だと、今注目されている野菜です。

 

『大植養蜂園』のブース。蜂蜜といえば、レンゲソウやアカシアの蜂蜜がよく店頭に並んでいますが、こちらはハゼノキから採取した蜂蜜です。

 

『飯坂農園』のブース。こちらの肉厚椎茸は、ジューシーな椎茸本来の味と食感大好きで、毎年購入しています。(ちなみに、今日の夕飯(焼肉)で、あっという間に食べてなくなってしまいました。)

 

石窯で焼いた手作りピザを求めて、予約客が殺到していました。

 

さをりの森』の手織り体験教室。子供たちがスタッフの指導を聞きながら、熱心にスクエアマットを織っています。

 

谷山池の自然と、重源上人についての展示です。(谷山池の自然に関する資料も増えて、より具体的に紹介していました。)

 

今年初出場の『FC農縁With市民大学』のブース。オーガニック自家採取のポップコーンと有機栽培野菜。「(ポップコーンの)おすすめは?」と聞いてみると「素材の味がお好みならば塩味。甘系をお好みならばキャラメル味です」とスタッフの方が教えてくれました。

 

昼食は、おにぎり弁当と、いずみふれあいの里で収穫した大根&牛肉のあったか煮込みソースパスタをいただきました。