前回投稿した記事では”ビジネスモデルの着想スキル”が課題だと書いてみましたが、配属されて半年、考えが変わりました。何はともあれまずは実務だ、と。

確かに皆が思いつかない着想をする事は大事であるものの、前提として仕事がどう進むかを把握していないと誰と話しても議論が空虚になりがち。これが多分学生時代にはなかった発想だろうか。


とはいえ今ほとんど本を読む時間が取れてなく、これはいかんな~と思ってる日々です。


仕事は個人の夢、自己実現と直接的に結びついていない時、それは取りも直さず自分の時間=人生をお金に換算してる行為にほぼ等しい。スキルアップはしている、且つ自分でこの道を選んでいるので完全に等しい訳ではないが。


時間をお金に変えてるのか~と思うと、一日の通勤時間の往復3時間弱は本当に無駄だな~・・


こんな考えから早期に引っ越す事を目論んでいるのですが、その記事はまた次回。


3週間近く放置してしまったが、別に研修中なので忙しいわけではありません。。

とりあえず、初期に身に着けたいスキルの方向性が何となく見えました。
優秀な同期を見てるうちに、アカウンティングや法律などはある程度身に着けておく必要があると言えど、彼ら彼女らの方が良く出来るので、任せれば良いのではないかと思った。こう言うと語弊があるかもしれないが、要は同じフィールドで戦ってもエッジを立たせられないなと思ったわけです。
そんな訳で、ここ数年は”ビジネスモデルを着想する”というスキルを身に着ける方向で動こうと思います。そんなの簡単に出来たら苦労しねえよ、という話もありますが。
この考えにまとまった理由は1.元々自分が右脳型の人間だから。2.宇宙産業に必要とされているのは新しいビジネスモデルである。3.他にないバリューを出せるから。など色々あります。ただ、ただこういう企画人みたいなのを本職にしてる人が会議で、本当に次から次にポンポンアイディアを出しているのを見た事があるので、並大抵の事じゃ無理ですね。
今後しばらくは業種問わず、どうビジネスが回っているかを意識しながら本をセレクトしようと思います。この作業、体系化されてない学問みたいで面白い。
入社しました。

ただ今研修中です。
少なくとも今までで一番印象的だったのがチームビルディング。
多分多くの会社で採用されてるが、就活中にやったあれとはqualityが段違いで、得るものが多い。
何人かのチームである模型を組み立てるというものなのだが、いかんせんうまく行かない。結局一人で作業した方が効率的だったんじゃないかという結論に至り、凹む。。

ベタな答えになるが、チームワークにおいて重要なのは
・コミュニケーション
・役割分担と責任の所在
・指揮系統
・プロジェクトの進捗管理
などだと実感レベルで理解できた気がする。(勿論働いてから学ぶ事の方が多いが)

そんなわけでもうしばらく研修なので頑張って行こうと思います。