研修とリフレッシュ旅行記 | 精神科医:みえしん院長

精神科医:みえしん院長

精神科医・産業医のブログ!心理学や精神医学、療養の方法から、障害者の結婚相談など障害者のお役に立てるサービス提供をしています。

ご無沙汰していました。メッセージなどいただいた方お返事が遅くなりそうです。すみません。
実は、この数日、研修があり、職員の研鑽のためにもお休みをいただいておりました。三重心身クリニックは予防や健康づくりにも力を入
れております。予防は大切と言われながら、通常の医療機関ではなかなか実施できていないのも事実・・・。そんな中実践していくには人知れず影の苦労もあるのです。今回はそんな予防医療を実践している方々との出会いや再会があり、知識と同時に支えあう力も得て帰ってきました。
さて、研修の前後を利用して、なかなかとれない休暇とリフレッシュをしてきました。いくつか写真をお見せしますね。
高速道路のサービスエリアにあった桜前線の目安となる桜です。もうすぐ咲きそうです。あいにく曇っていましたが、春の確実な到来を感
じます。
臼井卓士のブログ
ちょっと寄り道しすぎ汗ですが、帰りに松陰神社に行ってきました。皆様ご存じのとおりですが、吉田松陰をお祭りしている神社です。

臼井卓士のブログ

こちらは桜がもう咲いていました。種類が違うのでしょうか。良いお天気でよかったですニコニコ
臼井卓士のブログ
吉田松陰は幕末に日本の遅れと外国の脅威を感じ、国を思う行動の故投獄され最後は処刑されてしまうのですが、吉田松陰の松下村塾での教育は塾生に受け継がれ、明治維新や近代国家成立への大きな原動力になったとされます。「身はたとい武蔵の野辺に朽ちぬとも留め置かまし大和魂」はあまりにも有名な言葉。松下村塾に行ったのは実は初めてでしたが、吉田松陰先生の人間観、教育観、志はいつも私の心を揺り動かします。次元は違いますが、私も一組織の長として、志を保ち日々の業務に今日も邁進したいと思います。

ペタしてね