カウンセリング | 精神科医:みえしん院長

精神科医:みえしん院長

精神科医・産業医のブログ!心理学や精神医学、療養の方法から、障害者の結婚相談など障害者のお役に立てるサービス提供をしています。

私は精神科専門医であると同時に、大学病院等で訓練を受け、専門学会にも所属している心療内科医でもあります。
三重心身クリニックは保険医療機関ですので、一般の保険診療(三重県鈴鹿市における地域医療)を確保しなければなりません。同時に分子整合栄養医学や睡眠外来、音楽療法、企業向けサービスなどを通して、予防や健康づくり、うつ病などによる休職後のフォローなどをしていくことを目指しています。私が担当する認知行動療法、復職カウンセリング、栄養カウンセリング、不登校ひきこもり相談、メンタルトレーニングなどが一例です。
ところが、私の一般診療枠を確保しながら、各種カウンセリング、相談を行うためには、時間的な制約や費用(いわゆる自費診療となり保険が効きません)など様々な問題がありました。
保険診療ではいろいろな制約があり、一般にスタンダードな治療とされている治療をせざるを得ません(例:元気が出なく、食欲が出ない、寝られないなどのうつ症状があれば、SSRIやNaSSAなどの抗うつ薬を処方するなど)。もちろん抗うつ薬などの薬物を処方する行為は、保険診療・自費診療の区別なく精神科医療では重要なことが多いです。しかし患者様により様々なニーズ(「薬を飲みたくない」など)があるのもまた事実です。
残念ながら、精神療法や心理カウンセリングのトレーニングを十分受けて診療やカウンセリングしている施設や医療機関が少ないのも実情です。
その結果として、三重心身クリニックでは「薬を使う治療しかない」と言われたり、逆に「カウンセリングではなかなか良くならなくって、早く薬を出してほしかった」「カウンセリングに定期的に通いたかったが1回2万円もして高くてなかなか続かなかった」など、これまでの治療でいろいろな思い出を持った患者様が多く受診されます。
さてカウンセリングは、その効果が出るまでには、専門教育を受けたカウンセラーによるカウンセリングを定期的に継続して受けることが大切です。またカウンセリングの場合には、カウンセラーとクライエント(患者)の相性の問題もあります。
当院では、医師によるカウンセリングサービスはこれまで通り継続しながら、9月から専門スタッフによるカウンセリングサービスを開始しました。
これまでとは異なり、定期的で継続した心理カウンセリングを受けていただけるよう価格を設定するよう伝えました。1セッションを3,150円に設定しているようです。

当院のカウンセリングサービスの特徴は、料金設定もさることながら、精神科医療との連携、情報共有、症例カンファレンスなどを通じたスーパーバイズも実施しており、治療の選択肢としてお選びいただけるようになっている点にあります。またカウンセラーを指導するシステムが存在し、精神科医師・専門医自身も参画し各カウンセラーが自分のスキルをチェックし向上することが可能になっていることも皆様に安心していただける特徴です。

当院で治療中の患者様は、医師へお問い合わせください。また治療中でない方でも、適切な価格でカウンセリングをしっかりと受けてみたいという方は、お問い合わせください。