今日は台湾の国慶節だ。
謝大使からパーティーの招待状が送られてきた
日本と台湾はもともと相思相愛の仲なんだが
不幸なことに
政治のパワーに翻弄されて偽装離婚しているような状態なんだ。
韓国や中国とは違う。義理も人情も理解できる台湾と日本は心と文化の繋がりが強固なんだ。

僕は年寄りで体調も万全ではないが、台湾が危機に陥るなら台湾の友人の為なら義勇軍として参加するつもりだ。


VIPルームで謝大使にお祝いを申しあげるかっちゃん



僕と心の通う親友、陳さん。台北駐日経済文化代表処(台湾大使館)の偉い人だ。また会えて嬉しい。


パーティーは空前の盛況。
日本の台湾に対する熱い思いが熱気になってたちのぼっている。


旧友の同志と密談


疲れて座りたいが、偉い方の高齢の母上が毅然として立っておられるので椅子に座れない外見だけパリッとした老人の病人のわし。


パーティーの引き出物は🐻のバッグ


これから輸入許可される台湾の幻のフルーツ

特別にお土産にいただいた。
食べ方難しそう。僧侶のかっちゃん、お釈迦様の頭を食べていいのか?