今日はお盆の法要

じいちゃんがいなくなったら
このようにするんだよ
お経唱えながら孫たちに教育するかっちゃん(釈克念師)






お墓参り
高須家のご先祖さまは子供を大切にしていたに違いない
墓誌を見るとご先祖さまの嘆きがよくわかる


人間は
遺伝子を未来に運ぶ船なんだ

君たちの遺伝子がここまでくるよう
助けてくれた先人に感謝するよう
息子と孫に教育するかつやじいさん

この「殉国七士廟」の文字は
安倍晋三首相のじいちゃんの岸信介首相が書いたんだ


殉国七士は
君たちが生まれるはるか前に
日本が大東亜戦争とという大きな戦争をして負けた時
全ての責任をとって処刑された、日本のリーダーの方々なんだ
立派な方々なんだ


この方は
殉国七士の筆頭の
東条英機という偉い人のお孫さんだ


東条英機さんの
遺伝子はこの方の中で今でも生きている
 
お会いできて嬉しいです