高須家の稼業は昔から医者だ

僕は幼稚園児のころから漫画が大好きで
小学生の時もせっせと漫画を描いて
手塚治虫を追い越してやろうと
腕を磨いていた

それを知った祖母は
激怒して
僕がかきためた作品と持っていた漫画を全部燃やしてしまった

祖母の説では「ポンチ絵(漫画)は思考を停止させ、馬鹿になるから子供の発達をさまたげる。あんなものを描いている人間は落伍者じゃ」

「そんなに漫画を読んだり描いたりしたいなら医師免許をとってからにしなさい。馬鹿でない証明しないと人生の落伍者だとみなされるよ」

最短距離で医師免許を取得したが、遅咲きで開花するはずの才能は時代遅れになっていた。

もしかしたら
子孫に天才漫画家のDNAが引き継がれているかもしれない。

今日は
孫たちが
僕の肖像画を描いてくれた












才能あるか?

孫たちの才能が伸びますよう。

馬鹿じいさんなう。