今日は
一色の高須病院で経営会議
テーマの一つが
「東北地方太平洋沖地震の発生に伴う各方面からの依頼案件について」

1)愛知県健康福祉部から要援助者の受け入れ調査
介護老人保健施設、介護療養型医療施設、認知症グループホームがあるから受け入れ可能と回答


2)透析患者の受け入れ
受け入れ可能(3月14日回答済み)


次々と決済する
さあ
次の案件だ


3)介護職員等の派遣
4)医師、看護師の派遣について

できるだけのことをするよう事務長に指示

「無理です!」と事務長

「何故だ!」と青筋をたてる理事長

「3月18日の医師会からの通達によれば、愛知県医師会の救援担当地区が福島県エリアのため、被爆の恐れのある救援援助隊は見合わせることに決定しました」と事務長


医師会執行部はヘタレばかりだな

開業医が

平常時
先生先生と尊敬され

国民平均所得を上回る経済的な優遇を許されていたのは

この時のためじゃなかったんかい!

こんな時こそ

臨床の現場にいる、医学知識のある
開業医が一番の戦力になるはずだ

福島県が担当エリアなら
全力で支援すべきじゃないかね

医師会員は
自衛隊や消防隊員みたいな義務感はないんかね

そんなんとないよね?
執行部だけだよね


それなら
僕一人でも救援援助隊長やってやる

いま
福島県に飛べるヘリコプターの手配をさせた

仲間はいるか?