高須克弥オフィシャルブログ「YES高須クリニック! 」Powered by Ameba-Image1021.jpg

今日は朝9時半から名古屋の三好カントリークラブの入会面接

調和を乱す変な人が間違って入会してこないように
チェックするんだそうだ

偉い人が「ゴルフに対すする考え方」について質問
僕の考え方は模範解答だから一発合格

僕は20年前に退会した古い会員なんだから
なんて答えりゃ喜ばれるか熟知してるんだ

あっというまに面接が終わったので
帰りがけ
三好カントリークラブの商売敵の和合コースによった

高齢者の多い和合コースは猛暑になると
ガラガラになり、かっちゃんの天国になるんだ

すぐにラウンドできるにちがいない

えー!こりゃどうしたことだ!

この炎天下なのに
駐車場は満杯

なんだなんだ

「今日は新入会員の研修会でございますよ」

三好も和合も『名門ゴルフクラブ』だから
服装、立ち居振る舞い、ルールの厳守を教育しなくっちゃいけないんだ
ゴルフクラブの偉い人とラウンドして
ちんたらスロープレーすると警告
たんぱん履いてロングソックス忘れてたら警告
何度も素振りを繰り返してたら警告
バターのアドレスしてる正面に立ったら警告
ミスショットしても笑ったりしたら警告
バンカーならしを忘れたら警告・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・数えきれないほどの
タブーとしきたりをおぼえる必要があるんだ

ゴルフ道は相撲道と同じなんだ

強けりゃいいってもんじゃないんだ

石田弘二さんは
むかしからゴルフの勝負にめっちゃ強くて和合も三好もクラブチャンピオンで
ゴルフの下手な偉い会員をあからさまにからかってたから
偉い会員には評判が良くない

相撲協会の親方衆と朝青龍との関係みたいだ

良い子の僕は
クラブのルールはきっちり守る

ルールの上では、偉い会員も新人会員も平等だし、いくら偉い会員でもスコアが悪けりゃ「下手っぴい」なんだからね

痛快痛快

ふた昔前、下手くそな女性プレイヤー連れてスロープレーしてるおっさんが僕たちのパーティーの前にいて
いらいらすることこの上ない

「もっと早く回れーっ!」と怒鳴りつけたら
たちまちおっさんのプレーがスピーディーになった

「見たことのないメンバーさんだね?新入会員?」
キャディーさん「何言ってるんですか!!!三笠宮殿下ですよ」

きゃーw(゜o゜)w

ヒゲの殿下をどやしつけちゃったんだ

皇室を敬う長老会から
不敬罪で処刑されないかしら

杞憂であった

全くお咎めなしだった

さすがは名門名古屋ゴルフクラブ和合コース

宮様がプレーしてるのみつけたら
また
やろーっと(^O^)

今日の新入会員研修会は殿下を凌ぐスロープレー

たくさんいるのでどやしつけることは不可能

炎天下のスロープレーは熱中症になりやすいんだよ

僕みたく
風をきって疾走すれば涼しいのに馬鹿だね

案じたとおり
動けなくなった会員が出て、カートに乗り換え、ボランティア救護に出動

幸い命に別状ない状態で一安心

思い出した

昔、僕とBクラスのクラブチャンピオンを争った大親友は
今頃の季節、和合のゴルフ場で死んだな

あの頃、僕たちはまだ四十代で体力には自信があって、お互い自慢しあったね

「僕のほうが健康に気を使ってるから、絶対、高須先生より長生きすると思う」が口癖だったな

今週の週間新潮の渡辺淳一先生のエッセイ読んで
はたと気付いた

瀬戸内じゃくちょう先生が「死なない病気」にかかってるんだって

なんとかして
病気治さにゃ

シヅ先生と再会できなくなっちゃう