高須克弥オフィシャルブログ「YES高須クリニック! 」Powered by Ameba-Image571.jpg

明日、十月から始まる僕の新番組の打ち合わせを、このホテルで行う

いまプロデュースするシヅ先生とホテル到着

たしか、このホテルは
僕の旧友がオーナー一族の一人だったはずだ

香港返還のとき、大富豪の多くはイギリスやカナダ、オーストラリアなどの旧英連邦に亡命してしまったが、友情は今も続いている

香港の大富豪の発想は
昔の中国の王侯貴族そのまま

僕の時代の日本人は
勤勉と勉強が美徳だったが

中国の王侯貴族は
働く者や
学問を身につけた者を
使いこなすのが美徳で

働く労働者や奴隷は賎しむべき人々であり

学者や官僚はシステムの管理人

兵士や武術の名人はボディガードかエンターテイナーだったんだ

大富豪の友人から質問されたことがある

「ミスター・高須、日本人はよく勉強するね。なんでだろう?」

「ミスター・ヤンそれはね、日本は学歴社会なんだ。中国の科挙制度が生き残ってて、いい学歴のものが上流階級になれるんだ」

「????上流階級になる?どんないいことがあるんだい?」

「官僚や政治家や大学教授や大会社の役員になって、みんなに尊敬されてる。?いや?、尊敬されるとは限らないな?」

「そんな奴らが上流階級かい!日本人は古い支配者階級に騙されてる。現状に疑問を持たせず、支配されやすい教育をして、反抗しない働き者を作るのが日帝の手口だよ」

「ミスター・ヤン、君は大学に行かないの?

「大学ならいくつも経営してる。オックスフォードやハーバードなら、僕は、いつでも入学できるよ」

けた違いの寄附をした篤志家は
入学枠があるんだって

そういえば

日本を代表する
尊敬すべき創業者や

お札になってる
偉人って

お仕着せ教育で優秀な成績をおさめた人が
ほとんどいないや

造反有理
誰不払其金


主権在民なんだから
僕たちが主人のはずだ

「お上」に唯々諾々と従うように教える教育って
間違ってるかもしれないね




したたかな悪代官や越後屋が
「鎮まれ~鎮まれ~このかたをどなたと心得るか~」って
葵の印籠見せられただけで
「へへーっ!」って
恐れ入るのも
教育のたまものだもんね

暴れん坊将軍や水戸黄門なんて
勉強したり働いたりして
手に入れた地位じゃないもんね

むしろ
悪代官や越後屋のほうが
勉強して働いた苦労の人なんじゃないかな

努力の人々じゃないか
反省してるのに切腹、市中引き回しの上、はりつけ獄門じゃ可哀相だよ

たまには
越後家のかたを持ってやりたくなる
三河屋

「正義はいくつもあるのよ」って
ドーベルマンかあさんはいつも言ってる