高須克弥オフィシャルブログ「YES高須クリニック! 」Powered by Ameba-SBSH0164.JPG
江戸川乱歩の時代は
警察力が
いまのイラクなみに
ヨチヨチ歩きだったのだろう

私立探偵・明智小五郎のような
あやしげな人物が
警察を助けて

民衆の敵ではない
怪人二十面相をいじめまくって

それを
民衆が拍手喝采するんだからね

江戸川乱歩の考えた
当時の民衆って
かなりのおばかさんだったんだ


だいたい

就学しなければならない児童を組織化して
個人情報を収集させてるんだ

児童福祉法や労働基準法をクリアーしないで
危険な仕事させてるんだぜ

明智小五郎こそ
犯罪者じゃないか


一方

怪人二十面相って
殺人とか
性犯罪とは無縁の

爽やか愉快犯罪しかしない

国や大企業のよいに
貧しい人から搾取するのではなく
大金持ちから
ゲームのように宝物を取り上げる

自分の才覚で築いた財産を使って
豪華絢爛な仕掛けを造って
大向こうをうならせるのが
うれしいらしい



なんか
僕に
似てるような気がする