高須克弥オフィシャルブログ「YES高須クリニック! 」Powered by Ameba-SBSH1023.JPG
僕の夢に
たびたび登場する老人がいる

誰だか
さっぱりわからなかった

いま
シヅ先生の
持っていたアルバムを見て
初めてわかった

あの老人は
僕の医学の師だった人だ

初めて
解剖の実習するとき

解剖学の中村為吉教授が
「解剖を始める前に、まず、献体して下さったかたに黙祷!」

続いて

「この方から人体のことを教えていただくのだから、感謝の念を持って解剖するように」

僕は
顔を徹底的に解剖させていただいたので
献体して下さったお年寄りのお顔が
メモリーに焼き付いてたんだ


どこのどなたか
存じ上げませんが

僕の記憶の中のあなたは
まだ
生きています


解剖実習から
数年後
中村教授も解剖された

解剖実習した学生のメモリーの中で
教授は
まだ
健在だろう

いいな
いいな

フェイスオフのドナーになるより

やろうぜ♪献体