SBSH0404.JPG
ミュージカル
「王様と私」
知ってるかな?

原作名は
「アンナとシャム王」

シャム(タイ)

王様に
王子や王女のための家庭教師として雇われた

イギリス軍人の未亡人
アンナ


聡明であるが
ヨーロッパ人のエチケットに疎い

シャム王
との
文明の衝突を

面白おかしく
表現した
ほろ苦いロマンチックミュージカル

ほら
♪シャルウィダンス♪ の
ミュージカルだって

思い出しただろ?


当時のシャムでは
序列は
頭部の位置的な高さで表現してた

これは
アジアでは
普通のことで

天下の副将軍
水戸黄門だって
序列の上下をはっきりさせなければならない場面では
アシスタントのすけさんかくさんに
「頭が高い!ひかえおろう」って
叫ばせてる

エラソーにしてるが
たかが副将軍じゃないか
本物の将軍はおろか
みだいさまより
序列は低い

幕末テレビドラマでも
副将軍
水戸なりあきが
あつひめに
頭を低くしてヘイコラしてただろう

もちろん
相手が
皇族や
天皇陛下の勅使だったら
「頭が高い!」と
叫ばれるのは
黄門くんのほうだよ

王様は
最高の序列だから

つねに
誰よりも高い位置に頭部がなければならない

だから
アンナは
シャム王が屈むと
さらに
屈み

つねに
頭部がシャム王より低い位置に保つために
苦労した

一番無難なのは
王様の前に出たら
つねに平伏することだ

我が高須家は
典型的な
アジアの家庭

だから
写真撮ると
序列は
一目瞭然

そうなんだ

チャッキーは

この写真の順番が
序列だと
認識してる

高須家の
チャッキー自身の序列だが

チャッキーは
つねに
シヅ先生と一緒にソファに座る

僕が
ソファより低い位置にある
絨毯に座っていても

ソファを
譲らない

ところが

シヅ先生が
絨毯に座ると
ソファから下りる


さては
チャッキーめ

僕より
上の序列のつもりだな

いちど
こらしめてやるぞ



クイズに答えてくれた皆さん

賞品は漏れなく当たることにしました

今夜の「田舎に泊まろう」で公開します


見てね