回教の教えでは
ギャンブルはご法度
でも
アラブの王族は競馬が大好き
彼らにとって
競馬はギャンブルではなく
「名誉をかけた競技」
王様と競走馬の関係は
江戸時代の大名と相撲取りの関係によく似てる
いや
むしろ
僕と画伯の関係に近い
しかし
競馬の一般的ファンはそうではない
ドバイ競馬では馬券はないが
競馬場の客で
全レースの一着を的中させた者には
報奨金が支払われる
「よくぞ的中させた。アッパレである」というわけだ
ドバイにいる、貧しい外国人の出稼ぎ労働者にとって
一攫千金のチャンス
早くから続々と競馬場にやってくる
これをギャンブルだと思うのは
僕だけ
回教の神学者は「リスクがないのはギャンブルじゃない」と考えているのだろう
たしかに貧しい労働者にリスクはない
「負けたらオケラ」のスリルがギャンブルの醍醐味だからね
どこかの国で「かん通罪」で起訴された被告が
「我々はかん通していない。なぜならば我々はゴムを使用して、直接の肉体的接触を注意ぶかく避けていたからである」って釈明してたが
医学的には
彼らの釈明は
一部納得できるところもある
妊娠や性病のリスクの側面からみれば
リスクは回避されてからね
月亭かちょう師匠なら
もろ手を挙げて賛意を示すに相違ない
ギャンブルはご法度
でも
アラブの王族は競馬が大好き
彼らにとって
競馬はギャンブルではなく
「名誉をかけた競技」
王様と競走馬の関係は
江戸時代の大名と相撲取りの関係によく似てる
いや
むしろ
僕と画伯の関係に近い
しかし
競馬の一般的ファンはそうではない
ドバイ競馬では馬券はないが
競馬場の客で
全レースの一着を的中させた者には
報奨金が支払われる
「よくぞ的中させた。アッパレである」というわけだ
ドバイにいる、貧しい外国人の出稼ぎ労働者にとって
一攫千金のチャンス
早くから続々と競馬場にやってくる
これをギャンブルだと思うのは
僕だけ
回教の神学者は「リスクがないのはギャンブルじゃない」と考えているのだろう
たしかに貧しい労働者にリスクはない
「負けたらオケラ」のスリルがギャンブルの醍醐味だからね
どこかの国で「かん通罪」で起訴された被告が
「我々はかん通していない。なぜならば我々はゴムを使用して、直接の肉体的接触を注意ぶかく避けていたからである」って釈明してたが
医学的には
彼らの釈明は
一部納得できるところもある
妊娠や性病のリスクの側面からみれば
リスクは回避されてからね
月亭かちょう師匠なら
もろ手を挙げて賛意を示すに相違ない